2006年03月28日

【Play Bow】発足!

犬(足)ドギーサークル犬(足)
playbow.gif

               本格スタートしましたるんるん


久々の更新です。
預かり(保護)犬の更生トレーニング、お見合い、
お届け&トライアルスタートなどで忙しかった他に
新たに沢山の方のご協力の下、スタートさせたサークルの
発足パーティの準備に追われ、なかなか更新できませんでした。




お許しを!!あせあせ(飛び散る汗)




このブログを始めてから沢山の方々との出会いがありました。
そして様々な事を知りました。
特に華ママとの出会いは私の犬に携わる人生において大きなターニングポイントとなりました。
正直言うと、ブログを始めた当初は自分の犬さえ幸せならそれで良かった。
でも、ふと、周りに目を向けてみると、いかに「犬」という生き物を知らない方々が多いか・・。
それでも、愛している気持ちは変わらない。10愛しても1しか伝わらなくてもです。
そんな方々に「もっと犬を知ってもらう」「犬と共に楽しむ生活を送って欲しい」との思いから
記事の内容も、そういう方向に変わっていきました。

この国の飼育環境を良くして行くには、いったい何から始めれば良いのか
そして私は何が出来るのか、私なりに随分と悩んできました。
愛犬との問題について、専門家に相談したり、しつけ教室に通うなどなさる方は
解決の可能性がありますが、そうできない人たちの数の方がずっと多いのが現況です。
日本ではまだまだ「訓練」=「犬を支配する」という考えの方が沢山いて
しつけや訓練は犬が可哀想だ・・との思いから我が侭犬を作ってしまい
犬との生活が楽しめなくなった結果、飼育放棄という最悪な結果を招く事も多々あります。
可哀想はしつけの妨げですが、一つの愛情の形です。
そんな人たちを1人でも多く「犬との生活を楽しめる人」になって欲しい。
ほんの少しだけ視点を変えるだけで大きく変わるんです。変われるんです。

まずスタートするに当たっては方向性を模索する手探り状態なので、
普段からお付き合いのある方々にその旨をお話し、
試験的に3月26日にドギーパーティを行ってみました。
(参加頭数16頭 参加人数14名)
そして本格スタートする事に決定しますexclamation×2・・むむむ。頑張らねば・・。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
4月以降はビジター(ゲスト)参加も募ろうかと思っています。


基本は下記の三本柱でスタートします。

ドギーパーティ 
ゲームやレースをしながら気がついたらこんな事が学べていたという
トレーニング嫌いの方の固定観念を変える会

助け合いコミュニティ
不慮の病気や事故によって愛犬との生活に支障が出た時の助け合いコミュニティ

勉強会(予定)
手作り食、犬の学習理論・行動学、バッチフラワーレメディ、Tタッチ、一時預かりの為の勉強会

ホームページの作成にも取り掛かっています。
興味のある方はお問い合わせくださいね!


第一回ドギーパーティの様子   撮影カメラポセイドン父

0096.jpg

0097.jpg

0098.jpg





下こちらの応援も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
jack_banner.gif Click hereるんるん



ニックネーム ちはりん at 15:28| Comment(9) | TrackBack(8) | ママの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする