2005年11月17日

飴の誕生日♪

今日(というか昨日)は我が家の飴(Candy)の3歳の誕生日でした。
彼女は乱繁殖業者から 茶樹パンコママさんがレスキューし、
たまたま、小さい子供に対し、トラウマがあったらしく娘さんを攻撃してしまったので
我が家に来る事になった子です。
その悪徳ブリーダーは茶樹パンコママさんが引き取りに行った際、
「トイレのしつけはできていますか?お散歩は?」と聞くと
「獣医に連れて行く以外、ケージから出した事ない」と言ったそうです。
だからおそらく今まで、誕生日など祝ってもらったことはないでしょう。
飴は最近少々太り気味なので、我が家の誕生日恒例サーロインステーキは
馬肉のステーキになってしまいましたが、ささやかにお祝いをしてやりました。

15.jpg

飴は来た当初、転移行動のようにケージに入っていない時でもクルクル回ってばかりいました。
そして、犬の一番判りやすい感情表現の尻尾は、根元から固まってしまって動きません。
それでも彼女はとても愛情に餓えた子で、なんとか私の注視を惹こうと
彼女なりの努力を沢山してくれています。仔犬のような無邪気さを持った娘です。
まだ家族になって3ヶ月ちょっとだけど、かけがえのない娘です。
これからも、いろんな所に行って、いろんな匂いを嗅ぎ、いろんな遊びをしようね!


狭いケージに閉じ込められ走る事も知らなかった飴。
16.jpg

今ではみんな揃ってのダウンステイもきちんと待てるようになりました。
17.jpg

ニックネーム ちはりん at 03:40| Comment(24) | TrackBack(2) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ再開リニューアルしたんですね?!待ってましたよ〜〜
飴ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
私も繁殖業者の悲惨な実態を何度も見ているので、飴ちゃんの話はとても心が痛みます。
知り合いのトレーナーが繁殖業者から日本テリアを譲り受けたのですが、無表情でゲージの中では自分の太ももをずっと舐めているワンコでした。先日、その子が2歳のお誕生日を迎えお祝いしてもらって、とてもいい表情をしてましたよ。
来年は動物愛護法が改正されますが、今の最悪な繁殖業者が少しで改正されることを願ってます。

Posted by のらのら at 2005年11月17日 12:32
ちはりん様 こんにちは。
酷い業者さんがやっていけなくなるほどまともな法律にして欲しいですね。
昨日新しいMacが来ましたが、10年間世間に目を向けずにいたのがたたり、前のMacのデーターが吸い出せません。まっさら状態です。人間はまっつあおです。何もかも失ってしまいました。一からやり直す根性も記憶もありません。MOとかHDDに色々バックアップは取っていたのです。でも全部SCSI接続、今のMacにはSCSIが付いていなかった。SCSIカードを挿せばOKとタカをくくっていたら、PCIスロットまでPCI-Eに進化していた、、互換性ない、、
カード使えない、、(昨日は徹夜)
Posted by ペシミ at 2005年11月17日 15:04
キャンディー☆お誕生日おめでとう\(^^)/
楽しくて美味しいが沢山の一年になりますように♪
本当はもっとグニグニしたいのに、ウチの犬が一緒だと余裕がなくて
消化不良だ・・・寂
次はもっと飴ちゃん触らせてもらおうっと☆
Posted by yukari. at 2005年11月18日 00:21
キャンディーくん誕生日オメデトゥ♪
今までの分もまとめて思いっきり走れよ〜♪♪

転移行動ですか、またひとつ勉強になりました。ググッてみます。
Posted by すずき at 2005年11月18日 02:01
キャンディー、お誕生日おめでとう^0^
今のキャンディーは、ホント輝いてるね!
素敵な弟妹とママがいて・・・!よかったね!!
ウチのクリクリとも一緒に走ってたわ〜。(カメラがイマイチで撮れなかった・・・)
そのうち、写真送るね(写りは期待しない様に・・・)
Posted by ま〜ぴ〜 at 2005年11月18日 03:14
飴ちゃん、お誕生日おめでとう!
4パピママのところで幸せになれてよかったね。
るるも我が家に来て8ヶ月。もうすっかり大人のワンコです。
お姉ちゃんは、赤ちゃんの犬が欲しかったんだよ〜って文句を言っていますが、結構楽しくやっています。
もう少したったらもう一匹飼いたいそうです。
今度は、パピヨンがいいなぁって言っています。
Posted by るるパパ at 2005年11月18日 06:01
キャンディーちゃん、お誕生日おめでとう!
読んでて泣けてきちゃったなぁ。
幸せな1年でありますように。
Posted by yukabi at 2005年11月18日 15:06
キャンディーちゃんへ
お誕生日おめでとう。(*´∀`*)
悪い人間に捕まって金儲けの道具にされていたんだね・・・。つД`)・゚・。・゚゚・*:.
ペットショップなんかからリリーを迎えた私が言うのも説得力が無いって言うか
言えた義理じゃないっていう感じですけどね・・・。 (´・ω・`)

これから先、君の事をよく理解してくれる優しいちはりんママが
ずーっと大事にしてくれるからね。(*´∀`*)ヨカッタネ
みんな仲良く健康で幸せに暮らしてください!


【蛇足】
ちなみに大阪方面では飴(お菓子の方ね)の事を『あめちゃん』と呼ぶそうです。(笑)
Posted by リリーパパ at 2005年11月18日 18:04
遅まきながら、Happy Birthday to 飴ちゃん(^o^)

犬にも運不運ってあるなぁ〜とこのブログを読んでいて思いました。キャンディーは強運の持ち主だね。こんなにきらきらお目々の幸せそうな顔で暮らせるんだから。

それにしても……羨ましいのはみんな揃ってのダウンステイ。うちも来年は3頭揃って記念写真を撮れるようにがんばります!
Posted by 犬猫屋敷の管理人 at 2005年11月19日 01:56
飴ハッピーバースディ♪♪

ちはりん心配していました。
メールにも返事ないし(涙。涙)

みんなのお顔を久しぶりに見れてうれしいよん!!!
Posted by ゆきっぺ at 2005年11月19日 11:43
ちはりんさんこんにちわ♪先日はお電話ありがとうございました☆
ちはりんさんがキャンディをもらってくださると言ってくださった時と
同じくらいうれしかったです。日々勉強しながら成長したねと言っていただける様がんばります!ちょっと丸くなったキャンディちゃん^v^
幸せ太りですね♪4匹揃ってのダウンステイお見事です☆
キャンディちゃんこれからも楽しいこといっぱいあることを遠くから願っています☆
Posted by 茶樹パンコママ at 2005年11月19日 12:41
ちはりんさん
お久しぶりです。最近ブログの更新もできていなかったので、久々に更新してみたらコメントが入っていてびっくりしました。どうしてらしたのか?楽しみのページがなくなってしまったなぁとがっかりしておりました。
キャンディちゃんも幸せそうで、4パピちゃんも元気そうでなによりです。
はなまるも明後日大会デビューします。どうなることやら、私が一番緊張しております。アップルもアジはじめたので毎週週末は練習を楽しんでおります。またちはりんさんのブログ楽しみに拝見しに来ます。
Posted by ちゃぁちゃん at 2005年11月22日 00:00
★のらのら様★

ご心配おかけしちゃって申し訳ない!
表情の少ない犬・・・本当に増えています。
少しヒトが接し方を変えてやるだけで驚くほど改善されるのに
そういう飼い方をしている人ほど耳を傾けてはもらえない。悲しい事です。
つい最近も、レスキューを申し出たのですが、現在の預かりさんにしてみれば
余計な事だったようです・・・・。
動物愛護法の改正によっては、水面下での生体取り引きが懸念されますね。
きちんと刑法で、ネグレストや販売経路・環境等も取り締まれるように一日も早くなって欲しいです。
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:27
★ペシミ様★

新しいMacには慣れましたか?
互換性がなかったとのこと・・ご愁傷様でした^^;
ソニーやYAMAHAもそういう所、多いんだよなぁ。
その話をしたら、同僚が「俺のデータも取り出せないって事かぁ??」と焦って確認をしていました。
古いマシンで稼動している物からwebに一旦上げないと無理かもしれませんね・・・。
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:28
★yukari.様★

飴は撫ぜられるの好きよ〜〜今度はいじくりまわしてやってね♪
あのね・・・せっかく飴にいただいたオモチャは、予想通りというか、
ヤツが独占しているのよ・・・スマヌ・・^^;
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:29
★すずきさん★

ドッグランも大分慣れてきて、私から離れて走り回るようになりましたよ♪
ピース君は頑張ってますかぁ?・・っていうか、クロの記事、感動したよ!!
読んで欲しい人が沢山いる・・。
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:30
★ま〜ぴ〜様★

ブログ開設おめでとう!!早速リンク作業しなくちゃね!
それと風邪を治さないと、お互いに木曜中止になっちゃうわね(汗)
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:31
★るるパパ様★

パピヨン、いいよ〜〜!実は私は小型犬は初めて。
こんなに嵌ると思わなかった。お勧めです♪
次の子迎える為にも、るるちゃんのトレーニング頑張って!!
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:32
★yukabi様★

幸せな1年、幸せな一日、一日になるよう、飼い主頑張ります♪
ちょこび君もyukabiさんも頑張ってよ〜〜!!
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:32
★リリーパパ様★

知らなかった楽しい世界、沢山沢山教えてあげたい。
恐くないんだよ〜ホラ、面白いでしょ〜って。
最近は車も自分で飛び乗るし、ドッグランも私から離れて遊べるようになりました♪
関西では飴ちゃんかぁ。我が家はみんな一音で呼んでいるので(綺羅はキーです^^;)
飴は最近「キャン」になりつつある・・・(汗)
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:33
★犬猫屋敷の管理人様★

外での全員のダウンステイはまだやらせてないのですよ。
つちのこ兄弟も姫様も訓練性能は良いし、管理人様も犬を見る目を持っているから
今までやらなかったのがもったいないくらい。すぐできるようになりますよ♪
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:34
★ゆきっぺ★

ごめんよぅぅぅぅ〜〜〜〜!!!
復活してさ、ゆきっぺの所見にいったらさ、蘭々ちゃんの訃報で・・・。
なんと言ってよいやら判らなくなってしまった・・・ゴメン・・・。
ダンも獣医の診断はイレウスだったので、人事ではなくて・・・。
やっぱり乗り越えられていないのかなぁ・・。情けない話でゴメン。
遅くなっちゃったけど、結婚おめでとう!!!!!!
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:35
★茶樹パンコママ様★

茶樹パンコママには心からお礼を言いたいよ♪
飴には沢山、学ばせてもらっています。本当に可愛い子!
いつでも会いに来てね!少し太っちゃったけど・・・^^;
アクティブな凛や愛唯と同じフードはまずいな・・と思案中です。
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:36
★ちゃぁちゃん★

お久しぶりです♪はなまるちゃんの大会デビューおめでとう!!
子離れって難しいですよね。でも親離れしていく我が子はなんか切ないけど
やっぱり微笑ましく嬉しいものです。アップルちゃん、自信がついて来たのね!
ちゃぁちゃん家のワン達は幸せだ!!
Posted by ちはりん at 2005年11月22日 06:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/117968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

誤解
Excerpt: 毎度おなじみ管理人の「レバーを盛大にふるまって𕾗に一番愛されたい」キャンペーンは現在も着々と進行している。 𕾙の威力で、DJと姫は管理人(のポーチ&amp..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-11-19 01:56

ビビリの犬とのくらし方 その3
Excerpt: 前回のブログに書きましたが、犬は決して犬として(成犬としてすべてをそなえている)生まれてくるものではありません。犬が犬になっていく成長の過程を理解していなければ、問題行動(ビビリも含みます)を起こす犬..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2005-11-19 04:33