2005年11月25日

継続は力なり・・・(滝汗)

近所だった事が判明した犬飼い仲間とのドッグランが
毎週木曜恒例行事のようになってきた。
昨日も1人風邪で脱落者が出たが(早く治せよ〜)行って来ました♪
昨日は小型犬エリアと中型犬エリアが貸しきり状態だったので、
とりあえず中型犬エリアで放したのですが(使用者が少ないので衛生面が少しは良いかと・・)
一緒に行った友人に「保母さん頼む!」と3頭を押し付け(ひどいなぁ・・)
小型犬エリアにて凛と愛唯のトレーニング、CDの訓練科目をさらう。

・・・・実は2週間以上サボっておりまして・・・・・・。

言い訳です。ハイ、言い訳ですが、綺羅と飴の脱感作に時間を重点的に使用しました。
問題のある子を構うのは当り前です。ハイ。ですが、、言い訳ですね・・たらーっ(汗)

脚足はそれほど悪くなっていなかったし、据座、停座(対面・脚足・常歩行進中・遠隔)、
招呼、伏臥(常歩行進中・遠隔)、立止(常歩行進中・遠隔)、
すべて2週間以上サボっていたとは思えない出来で、
「あらまぁ、わが愛犬たち、素晴らしいじゃないの・・」と上機嫌だったのだが・・・・



凛、愛唯共に前進でぶっ飛ぶexclamation
         ・・・・・(たらーっ(汗)´д`)トホホ

ひらめき注 この場合ぶっ飛ぶと言うのは目標点に向かわずあらぬ方向に走っていってしまった事を指します。



まず、集中力を持続させられなかった事を深く反省。
テンションが落ちてきたので大好きな「前進」をやらせたつもりだったのだが
マークを久し振りなのにも関わらず、判りやすい物にしなかった事を深く反省。
距離も、縮めなかった事を深く反省。
飽きてきたのに気付きながら選択した課目に反省。
よりによって2頭共、「前進」で躓いたのに深く深く落ち込み、(普通、1頭しくじれば気付きます。)
持来はやらずに招呼で褒めて遊んで終了。誘惑の多いドッグランで久し振り。
上出来ですよ!犬達はね!!
しかし人間は偉そうに訓練は日々の繰り返しとか何とか書いていてこの有様でございます。
皆様、継続は力なりでございます。(説得力まるでなし・・・)

でも、綺羅と飴にとっては本当にとても良い脱感作になっております。友人にも大感謝!
障害やりたがっているみたいだから、次回は障害台持参で行くかな?
持込できるのだろうか・・・・・(汗)



ニックネーム ちはりん at 05:22| Comment(15) | TrackBack(2) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トレーニングは一日にしてならずなんですね。
でも。4パピちゃんは偉いな。
うちなんてトレーニングなんて代物では無く単なる遊びですから。
しつけ教室以外の訓練のやり方も判らないし...(言い訳)
ちはりんさんが近くに住んでいたらいいのにな。
(るるはヒート中なのでお家の中でまったりしています)
Posted by るるパパ at 2005年11月25日 07:04
ホントに訓練って、一日サボると一週間かかるっていいますよね。
最近Lisaも先住犬のWozが我儘一杯な犬なので(宮廷犬オーラでまくり)
真似して困ります。けれどWozにもっとビシッとしろと嫁に言えない。
鬼嫁が世界で一番こわいペシミでございます。
Posted by ペシミ at 2005年11月25日 09:39
近くだったらね〜〜〜。
ぱくぱくは抱っこしか歩けないけど
毎週木曜馳せ参じるのに。。。。
4パピにも会えるのに。。。。
Posted by ゆきっぺ at 2005年11月25日 11:30
↓の写真、みんなそれぞれ個性があって見ていて楽しいですね(^^)
うちのまろんはどの組に入るかな〜?なんて考えながら見てました♪
普段ほのぼの組、テンションが上がってくるとワクワク組かな?
やっぱり継続することって大切なんですね。
よ〜し!スリッパ泥棒克服、ゆっくり気長に頑張ろうと思います(^^)
Posted by hena at 2005年11月25日 22:59
私も、いつか2WANとCD試験兆戦したいんだ〜。
伝授してくれぇ〜〜〜〜〜っ!!
♪お・ね・が・い〜〜〜♪
Posted by ま〜ぴ〜 at 2005年11月25日 23:01
1年近くサボり続けてたオビを最近また再開したばかりです。
小さい頃からある程度のオビは入れていたのですが、再開しようと思った時にはフセと言えば立ち、待てといえば動くという悲惨な状態に〜・・・(滝汗)
ここ2週間ほど集中的にやっていたので、何とか・・何とか・・・見られる程度まではなってきたかな...( ̄エ ̄;)
本当に継続は大切ですね(汗)
実は訓練競技会って見たこと無いんです。
一度見に行ってみようかなぁ・・・と思っている今日この頃...
Posted by ピータン at 2005年11月26日 17:28
Posted by ちゃぁちゃん at 2005年11月28日 19:26
ワンコの笑顔は最高〜
継続は力なり、う〜ん(大きく頷く)
でもちょっとぐらい休憩も有?????
Posted by ちゃぁちゃん at 2005年11月28日 19:29
★るるパパ様★

我が家のモットーは【遊びながら訓練】ですので
愛犬達は訓練とは思っていないんじゃないかな・・。
どの犬も多かれ少なかれ作業意欲はあるものです。
何に対して貪欲で、何が報酬になるのか見つければあとは楽です。
Posted by ちはりん at 2005年12月01日 22:37
★ペシミ様★

実はわたくし、若い頃はバレリーナを目指しておりました。
一日休むと自分に判り、三日休むと仲間に判り、1週間休むと客に判るとよく言われたものです。
人間でも、最近はパソコンや携帯の普及で漢字が書けなかったり、
自分の電話番号すら覚えていないなんて事、ありますものね。
それから模倣・・これも犬達は素晴らしくしますね・・しかも大抵が人から見た悪癖。
鬼嫁様ですか・・私は同僚から「犬に接するくらい優しくしてくれれば・・」と言われておりますよ^^;
Posted by ちはりん at 2005年12月01日 22:38
★ゆきっぺ★

ぱくぱくに無理はさせられないから、こっちからはせ参じるか?・・って
遠いんだよねぇ・・本当に・・。
車で数時間だったら頑張って行くんだけどねぇ。
愛唯里帰りツアーでも企画するかなぁ・・。
Posted by ちはりん at 2005年12月01日 22:40
★hena様★

犬のテンションをあげるのに苦労する飼い主さんが多い。
そんな中、henaさんは素敵♪
やっぱり犬との生活は犬も人も楽しくなくっちゃ!
ワクワクする事、沢山してあげてスリッパ泥棒する気も起こらなくしちゃえ♪
Posted by ちはりん at 2005年12月01日 22:47
★ま〜ぴ〜様★

今日はお疲れ〜〜♪
CDね・・・目標を持つのは良いことだ!
でも、まず型にはめずにのびのび楽しもうではないか!!
訓練科目なんかいつでも出来るよ♪
Posted by ちはりん at 2005年12月01日 22:48
★ピータン様★

オビは本当に大切ですね。でも、パターン化したトレーニングの中で
犬が飽きてしまうのが一番恐いのですよ・・。
競技会に出すとなると、課目どおりをさらう事が必然的に多くなる。
犬が楽しんでこそ!です。私はアジを学ぼうかと思っていますよ。
Posted by ちはりん at 2005年12月01日 22:51
★ちゃぁちゃん★

休憩?ありよ、あり!(説得力あるのか??)
犬の表情が曇ったら何にもならない。嫌がること無理やりやらせても
犬はちっとも楽しくないもの。
まずは信頼関係。トレーニングによってそれが損なわれたなら修復、休憩
大いにアリだと思います。
他に犬の楽しめることからまた繋げて行けば良いと私は思います。
Posted by ちはりん at 2005年12月01日 22:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/125014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トレーニング 4回目(続き)
Excerpt: 11/23の日記の続きです。 このトレーニングは どうやら 持来 (じらい:持って来い)のトレーニングのようですね。 はじめはいつも左側にお座りで スタートします。 最初は グレイをステイさ..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2005-11-25 20:52

びびりの犬とのくらし方 その7
Excerpt: 犬の行動学 エーベルハルト・トルムラーより 社会性を身に付ける時期(八~一二週) この時期、自分たちの避難場所でもある巣との結びつきはまだ相当緊密ですが、子犬たちは許されたより広範囲の遊び場にも..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2005-11-28 21:56