2006年01月06日

預かり母デビューです。

このブログを通して散々、犬との接し方や里親会のあり方について書いてきましたが
実際、わたくし、何もしておりませんでした。

昨年末、「来年はこのままじゃいけない・・。」と一大決心。
先日の記事の通り、1階の娘が嫁に行って空いた部屋をリフォームし
千葉ワン様のボランティアのお手伝いを始める事に致しました。

そして、初の預かり犬ジャック(仮名)が我が家に12月29日にやって来ました。
新しく、ジャック専用の預かり日記のブログを立ち上げましたので
お暇な時にでも、お立ち寄りくだされば幸いです。


☆4パピママの預かり日記☆ (画像をクリックしてください)

jack_b.gif


ニックネーム ちはりん at 04:24| Comment(7) | TrackBack(4) | ママの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします。
この間お話していた預りワンコのブログ今見させていただきました。
凶暴って聞いていたから・・・・すっごくお茶目な子じゃないですかぁ〜
ちはりんさんが魅力を引き出しているんですね。
なんか最近へこみまくっていたんですがジャック君に勇気付けられました。ありがとうちはりんさん&ジャック君☆いくつになってもやり直しがきくんですね。
Posted by 茶樹パンコママ at 2006年01月06日 22:07
ちはりんさん、あけましておめでとうございます。
ジャックくんのブログ、読まさせていただきました。
徐々にお互いの関係やコマンドを教えるやり方もとってもためになりました。
それにもうアイコンタクトができるんですね。
やはり、ちはりんさんはすごいな!
本年もいろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
Posted by るるパパ at 2006年01月07日 08:09
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ジャック君の里親探しを拝見しました。
ちはりんさんの一大決心のこの行動に尊敬…感動しました。
私もブログでえらそうなことを書いてきたけど、結局何もしていない…
ホント、このままではいけない!
何かしたい!何かできるか?
今年こそ私もちはりんさんのように行動したいと思う。
陰ながら応援させていただきます。
Posted by のらのら at 2006年01月07日 11:25
☆茶樹パンコママ☆

凶暴・・・って言葉が悪かったですね^^;
人に対してはとても従順だし、他犬に対しても蓋を開けてみれば「恐がり」さんですね。
ジャックを預かった事によって、犬という生き物が本当に
順応しやすい動物である事が再確認できました。
今の目標?は彼の好きなものを一日一つでいいから見つけることかな。
Posted by ちはりん at 2006年01月09日 07:53
☆るるパパ様☆

ほんの少し段階を踏んであげるだけで、克服できる事が沢山ありますね♪
土曜に来た友人はオヤツを受け取ってくれなくて寂しそうだったので
背中を向けて匂いを嗅ぎに来るまで待つ⇒背中を向けたままオヤツをあげる
⇒向き合って目を合わせずオヤツだけあげる⇒目を合わせてオヤツをあげる
と段階を踏んでもらったら「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪」と歓喜の声をあげていました。
そして「あぁ、こういう事も、普通は判らないんだよなぁ」と
私自身も再確認できて良かったです。
Posted by ちはりん at 2006年01月09日 07:59
☆のらのら様☆

陰ながらと言わず、色々教えてくださいな!!
トリミングなんか、15年ぶりだし・・・(汗)
コートもスキンも悪い状態でアカラスなどはないので、ノルバサン等は使っていないのですが
今の方法で良いか不安な部分もあります。メール相談しちゃおうかな(笑)
Posted by ちはりん at 2006年01月09日 08:03
あけましておめでとうございます!
今日から仕事始めです。
里親探し、拝見させていただきました。
千葉わんの犬たち、みんな幸せになれますようお祈りいたします。
Macに引き続き、94年式のテレビが壊れました。
テレビ無しって生活も考えましたが、ムリだった。
予想外の出費で家計崩壊しました。
Posted by ペシミ at 2006年01月10日 14:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/157289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

管理人が思うこと~前編~
Excerpt: 管理人の友人であり、いわば犬のプロであるちはりんさんが千葉わんの預かりボランティアを始めた。 やって来た犬はジャック(仮称)。10歳の大型犬の雑種である。預かり日記を見てもらえばわかるのだが、預かり..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-01-06 19:50

管理人が思うこと~後編~
Excerpt: ももママさんのところには、現在もう1頭新しい家族のお迎えを待っているコがいる。少し前にいったん飼い主さんが決まって里親探しを卒業した小冬が、飼い主さんの都合で戻されてきてしまった。この記事を読んで、ま..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-01-07 04:45

家庭犬としてのトレーニング  
Excerpt:             私が仔犬のグレイに教えた事 パートナーとなってくれる犬と一緒に暮したい・・・ 10年以上前 そんな思いで犬との生活を考え始めた私だが 犬と暮したい!と思ったその日から グ..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2006-01-07 15:41

ビビリの犬とのくらし方 その12
Excerpt: ポセイドンの場合 お散歩編 その2 さて、前回のブログでは具体的にやってきたことが明確ではなかったような気がします。そこで、今回は具体的にポセが散歩が出来るまでにやってきたことを書こうと思いま..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2006-01-08 17:56