2006年03月28日

【Play Bow】発足!

犬(足)ドギーサークル犬(足)
playbow.gif

               本格スタートしましたるんるん


久々の更新です。
預かり(保護)犬の更生トレーニング、お見合い、
お届け&トライアルスタートなどで忙しかった他に
新たに沢山の方のご協力の下、スタートさせたサークルの
発足パーティの準備に追われ、なかなか更新できませんでした。




お許しを!!あせあせ(飛び散る汗)




このブログを始めてから沢山の方々との出会いがありました。
そして様々な事を知りました。
特に華ママとの出会いは私の犬に携わる人生において大きなターニングポイントとなりました。
正直言うと、ブログを始めた当初は自分の犬さえ幸せならそれで良かった。
でも、ふと、周りに目を向けてみると、いかに「犬」という生き物を知らない方々が多いか・・。
それでも、愛している気持ちは変わらない。10愛しても1しか伝わらなくてもです。
そんな方々に「もっと犬を知ってもらう」「犬と共に楽しむ生活を送って欲しい」との思いから
記事の内容も、そういう方向に変わっていきました。

この国の飼育環境を良くして行くには、いったい何から始めれば良いのか
そして私は何が出来るのか、私なりに随分と悩んできました。
愛犬との問題について、専門家に相談したり、しつけ教室に通うなどなさる方は
解決の可能性がありますが、そうできない人たちの数の方がずっと多いのが現況です。
日本ではまだまだ「訓練」=「犬を支配する」という考えの方が沢山いて
しつけや訓練は犬が可哀想だ・・との思いから我が侭犬を作ってしまい
犬との生活が楽しめなくなった結果、飼育放棄という最悪な結果を招く事も多々あります。
可哀想はしつけの妨げですが、一つの愛情の形です。
そんな人たちを1人でも多く「犬との生活を楽しめる人」になって欲しい。
ほんの少しだけ視点を変えるだけで大きく変わるんです。変われるんです。

まずスタートするに当たっては方向性を模索する手探り状態なので、
普段からお付き合いのある方々にその旨をお話し、
試験的に3月26日にドギーパーティを行ってみました。
(参加頭数16頭 参加人数14名)
そして本格スタートする事に決定しますexclamation×2・・むむむ。頑張らねば・・。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
4月以降はビジター(ゲスト)参加も募ろうかと思っています。


基本は下記の三本柱でスタートします。

ドギーパーティ 
ゲームやレースをしながら気がついたらこんな事が学べていたという
トレーニング嫌いの方の固定観念を変える会

助け合いコミュニティ
不慮の病気や事故によって愛犬との生活に支障が出た時の助け合いコミュニティ

勉強会(予定)
手作り食、犬の学習理論・行動学、バッチフラワーレメディ、Tタッチ、一時預かりの為の勉強会

ホームページの作成にも取り掛かっています。
興味のある方はお問い合わせくださいね!


第一回ドギーパーティの様子   撮影カメラポセイドン父

0096.jpg

0097.jpg

0098.jpg





下こちらの応援も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
jack_banner.gif Click hereるんるん



ニックネーム ちはりん at 15:28| Comment(9) | TrackBack(8) | ママの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
随分とご無沙汰しております。
前回は参加できなくてとても残念でした。
本格的にスタートを切ることが出来たのですね!
次回は参加出来たら良いなぁとは思ってますので、良かったら懲りずに
声を掛けてくれれば嬉しいです。
応援してます!頑張ってください!!
Posted by ピータン at 2006年03月28日 15:59
お久しぶりです、こんばんは。 
とうとう始まりましたネ『PLAY BOW』 本当に良い企画です!!
人に迷惑をかけないで『犬との生活を楽しめる人』が増えたら
もっと『共存共栄(字が違ってるかな?)』出来るのに・・・。
今度は是非お誘い下さいなm(_)m、何が何でも駆け付けます!!
しか〜し、意地でもキャリーをGETしなければ・・・。
柴犬サイズ無いんだよな〜(泣)。 オススメ有りませんか?

ベティ嬢、無事トライアルスタートとの事。
良かった、良かった! chiharinさんの情熱が実った感じですね。
手が掛かった子程可愛いのでは?? 無事終了しますように祈ってます。 
若い子も良いけど『中年の魅力、ジャック君』の魅力に気付いてくれる人が
早く現れないかな〜。 
『里親会』に遊びに行った時に居なかったら、それはそれで寂しいな・・・。

お仕事、レスキュー等・・・と何役もこなされて、本当にお疲れ様です。
無理しないでくださいね。 また『里親会』に遊びに行きます〜。
今度は『タクシー』のお世話にならない様に、時間の余裕をもって行きますね(笑)。



Posted by malumi at 2006年03月28日 23:00
まぁまぁまぁ!なんてステキなスタートなんでしょう!
間違った訓練によって、ニコニコとコマンドを聞く事の出来ないワンコを作ってしまった私。
「ニコニコして欲しいんです。」と幾つかの訓練所を巡りましたが、理解してもらえず。
「ガオガオ」を治したいとお願いしても、具体的な対策方を提案してもらう事はできず、yukariさんの日記から、勉強させて頂く日々でした。
近くだったら、間違いなく参加表明をしたい・・・残念です。
HP作成はとても心強いです!
出来上がりを楽しみに待っています♪
Posted by レイかーちゃん at 2006年03月29日 09:55
おんもしろいこと始めたんですね!
さらに詳しい報告を読みたいです。ヨロシク!
Posted by ワハ母 at 2006年03月29日 14:24
おそれながらmalumiさまへ
キャリーって、キャリーケースのことですよね?
折り畳み式で軽いのだったら「テントキャリー」という名称でネット検索してみてください。ウチのワンスケ(13インチビーグル)が使ってますから、柴犬ちゃんも入れると思います。最安値は4000円代であります。
ただ、ワンコをいれたままず〜っと抱えて歩くのは厳しいかも・・・。

ウチは地下鉄などに乗るときは、プラスチックのキャリーケースの底にホームセンターで買ったタイヤを取り付けて使ってます。だって、タイヤ付きのケースって高いんだもん・・・。

下町のおせっかいおばさんからでした!
Posted by ワハ母 at 2006年03月29日 14:39
楽しそうなサークルですね。
本当、近くだったら参加してみたいです。
るるさんは、なかなかニコニコとコマンドを見てくれませんね...。
はぁ、難しい...。HPができたら必ず見ますので、がんばって下さい。

ワハ母様、
ナイスアイディアですね。コロキャリー。
うちも作ってみようかな?
Posted by るるパパ at 2006年03月30日 08:03

ホント、素敵な企画ですね。
素晴らしい活動になることを期待しています!!
是非参加してみたいです☆
でも横浜在住の私には参加するのが難しいかな?
Posted by チャロママ at 2006年03月30日 11:33
はじめまして。以前から『いつでも里親募集中』を拝見してまして、
度々ひらりちゃんの預かり日記やミントちゃんの預かり日記を拝見させていただいております。
今日はドギーサークルの事お伺いしたくてコメントさせていただきました。
ミントちゃん預かり日記のほうに『問題行動犬ドギーパーティー』という文字を目にしまして・・・。
うちの犬はわんちゃんとすれ違うときに怖いからなのか自分を強く見せようとすごく吠えます。相手の飼い主さんに申し訳ないと思い、いつも足早にその場を去ってしまいます。最初は吠えても少しすれば鳴きやむことは分かっているのですが・・・。
なので、『問題行動別に企画し、他の飼い主さんに気兼ねなく、同じ悩みを持つもの同士の会』と書かれているのを拝見してとても、いい企画だなと感動しました!
このドギーパティーがどのように開かれるのか、などなど・・・すごく興味があります!
また、こちらのほうにお邪魔させてください。それでは、失礼いたします。

Posted by ジェットまま at 2006年03月31日 19:34
★コメントくださった皆様へ★

恐ろしく亀レスでもうしわけありません!
スタッフに恵まれ、着々と年内の企画も決まりつつあります。
次回のドギーパーティは4月30日ですよ。
5月はお手入れの勉強会を予定しています。
よろしかったらHPをのぞきに来てね♪
私の名前の所も、プレイバウホームページをリンクしておきました。
Posted by ちはりん at 2006年04月21日 08:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/248170

この記事へのトラックバック

プレイバウ発進!
Excerpt: ある人にさそわれて、ドギーパーティに参加した。 ドックカフェでランチの後、ドックランでゲームをして遊んだ。 その中で、一番オレの記憶に残ったのがコレです。 ☆飼い主さんが一番レース☆ 誘惑者(2人..
Weblog: 新すずきさんのぶろぐ!
Tracked: 2006-03-29 01:28

犬といっしょ♪
Excerpt: 犬を飼い始めるときには誰でも「犬といっしょに暮らすこと」がばら色に見えると思う。自分が「この子」って決めた子が「ものわかりがよく」「おりこうで」「いたずらもせず」「要求吼え」や「むだぼえ」もなく..
Weblog: ピッチとふうとChoco.
Tracked: 2006-03-29 08:30

ドギーパーティに行ってきたよ~
Excerpt: この前の日曜日、ちはりんさんの主催でサークルが発足しました♪ その名も・・・ このサークルがめざす目的など、詳しいことはちはりんさんのブログをごらんくださいませ。  お誘いいただい..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2006-03-29 12:30

ジャックに会ってきたよ~
Excerpt: 日曜日のPlay Bow 主催の ドギーパーティの帰り道、ちはりんさんのお宅におじゃまして ずっとずっと会いたかったジャックと会ってきました。 第一印象 とにかく 【落ち着いた、大型犬ら..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2006-03-30 10:27

あらまぁびっくり!!
Excerpt: すべての犬に幸せを・・・ 今日、ひらめきました。 以前からうすうすは感じていてのですが、犬に何かやらせるって事は特別な事じゃないってことです。 なにを言う!!と怒る方もいらっしゃるでしょうが、犬に..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2006-03-31 00:29

ドギーサークル・Play Bow
Excerpt: 2006年03月30日 𕾿𕾿𕾿𕾿𕾿𕾿𕾿&..
Weblog: 里親探し日記
Tracked: 2006-03-31 01:26

一番大変だった人・・・
Excerpt: 昨日の日曜日にポセ父さんの姪っ子が嫁に行った。 まあ、順調にそだって何の支障もなければ年頃になりゃ結婚ぐらいするもんだろう。しかしだ、その姪っ子は一番上の姉のうちの娘・・・・ 以前にも書きましたが、ポ..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2006-04-03 23:42

千葉県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 千葉県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-12-31 10:25