2006年06月02日

プレイバウ 第一回勉強会

5月28日はプレイバウの第一回勉強会でした。
・・・が、翌日の月曜から本業の方のレコーディングが入っていた為
記事のアップが出来ませんでした〜〜(涙)
沢山の方々に先を越され、。。。ρ(▼、▼*)チェッって感じですが
私なりの感想でも書こうかな・・・。

内容は「愛犬の自宅でのお手入れ」
先月、東京での仕事の際に汚い我が家に泊まっていったのらのらさん
これからの日本の飼育環境について熱論を交わし、講師をお願いしたのでした。

勉強会の内容は何にしたら良いか、サークル発足当初から頭を悩ませていました。
トレーニングは必要ないという方もまだ沢山いらっしゃるし、
手作り食も一番良いとは判っていても出来ない方が多い。
その他のドッグマッサージやレメディ等も、余裕のある方しか興味を示さないかもしれない。




どんな飼い主さんでも、絶対に必要な事って???




もう、お手入れしかありませんでした。
トリミングの必要ない犬種でも、シャンプー・爪きり嫌いの子は沢山いて
トリマーさんの手を借りないとお手入れさせてくれない子も沢山います。
普通にお手入れさせてくれる子だって、きちんとした方法を知識に基づいて行えば
見違えるように綺麗になります。
トレーニングと同じでほんの少し、やり方を変えるだけでこんなにも違う!という事を
沢山の飼い主さんに知って欲しかった。

しかも、自分でお手入れが出来るようになれば、トリミング代はうくし、
その分を良い食餌やトレーニングや犬のイベントにお出かけする事などなどにまわせます。
そんな飼い主さんが増えればトリマーさんは技術の向上に努力するようになるだろうし、
こんな一石で二鳥も三鳥もな勉強会はありません。

のらのらさんは、期待以上にとても素晴らしい講師でした。
今回はスタッフの3倍ものゲストの方をお招きしての勉強会。
華ママ宅をお借りして(華ママ、ありがとう!)人間30名 犬19頭という大盛況となりました。
雑誌の取材もはいり、ラファンシーズの社長さんは勉強会の内容に
大いに共感してくださり、製品の提供をしてくださいました。
(本当にありがとうございました!)

予定時間を1時間半もオーバーした勉強会となりましたが
誰一人、途中で退座する方はいませんでしたし、
終了後も熱心に質問されている方もいました。
そして何よりも、参加したワンちゃん達が皆、とてもお利口さんでしたね!!
あれだけの長い時間、拘束されながら、頑張って待っていました。
ワンちゃんたちの忍耐力もずい分と養われたんじゃないかな。

勉強会の様子は参加された方々が沢山記事になさっていますので
そちらを参照してくださいねるんるん

かわいい参加スタッフかわいい

のらのら(講師)華ママ(会場提供) GUU yukari. ペシミ すずき ピータン
パジェロママ ハルかーちん 


かわいいゲスト参加くださった方で記事にしてくださった方かわいい
(URLをお知らせくださっている方のみ)

まゅ様 ハイケンマム様 とまこん様 ミーシャ様
もも獣のおかん様 ピッコリンパパ&ママ様 



ゲスト参加してくださった方々、お疲れ様でした。そしてありがとうるんるん





私はとても親ばかなので、親ばか感想を書こうかな(笑)
勉強会のモデル犬はのらのらさんから
「パピヨンはシングルコートだし、ドライングも早く済むから、ちはりんさんのワンちゃんを貸してわーい(嬉しい顔)るんるん
と言われていて、うーん・・どの子にしよう・・あせあせ(飛び散る汗)と悩んでおりました。
コートの状態は凛が一番良い。でも彼は私以外の人間だと、ブラシにじゃれるし
尻尾あたりに手をやると、噛まないまでも口を持って行きます。
テーブルトレーニング(というか、何においても?笑)が一番良いのは愛唯だけど、
コートが貧弱です。あせあせ(飛び散る汗)
飴もテーブルは良いのですが、やはり、背中のあたりのコートののび方はいまいち。
綺羅さんはご存知のとおりの元恍惚の犬で、ものすごいビビリっ子です。
結局、「4頭全部連れて行くから、当日選んでるんるん」という事になりました。




そして、のらのらさんが選んだのは・・・なんと 綺羅exclamation×2




開始前から、母は気が気ではアリマセヌ。ふらふら
大勢の人・犬に囲まれたらまた恍惚の犬に戻っちゃうんじゃないかしら・・。
ギャン吠えでテーブルから飛び降りて逃走したら??たらーっ(汗)
でも、那須でずいぶん成長が見られたし・・大丈夫よ、きっとexclamation
ああ、でも、自分より大きい子はまだ怖いのよね・・やっぱ無理かなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


こんなに沢山の方が集まってくださいました。
00037.jpg


不安を抱えながら綺羅をテーブルに乗せる
00036.jpg


悶々とそんなことを考えながら勉強会はスタート。
5時間半(基礎知識講義が1時間あったので正味4時間半)綺羅さん頑張りぬきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
3回のシャンプーにも大勢の視線にもじっと耐え、最後には仕上がりを皆さんが
どーーっダッシュ(走り出すさま)と一気にさわりに来ても堂々としていましたexclamationexclamation


沢山の視線に長時間さらされながら頑張ったお陰でこんなにぴかぴか(新しい)綺麗ぴかぴか(新しい)揺れるハート
00038.jpg




母、感無量〜〜〜exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)




のらのらさんの素晴らしい腕で、負担のないお手入れだった事も大きいですねexclamation
子供の成長というのは、ほんとうに胸にこみあげるものがあります。
綺羅さんは、まだ一歳半。これから明るい未来が開けて来たね〜
これまで努力した甲斐があったってもんです。
沢山の飼い主さんに、今一度言いたいです。




「諦めたらそこで終わり」




犬達は無限の可能性を持っています。
本当の愛情とは、犬の持っている才能を開花し伸ばしてやること。
放っておけば手のかからない綺羅(存在感のない犬でした)だったけど、
私は今の表情豊かな綺羅が好き。
私との暮らしを楽しんでいる綺羅が好きです。


さて、次回のプレイバウのイベント
本日、渉外担当のyukari.ちゃんと数箇所視察し、場所を決定。
室内ドギーパーティとなりました。雨の季節ですものね。
ドギーパーティでは、楽しくゲームやレースをしながら、犬も人も沢山の事を学びます。
詳しくはプレイバウホームページ イベント⇒次回のイベントを参照してくださいねるんるん


ニックネーム ちはりん at 03:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜っ! あのおりこうしゃんは綺羅ちゃんだったのですね!
のらのら先生の講義&実技も目からうろこなことばかりでしたが、
ワタシ的には綺羅ちゃんのモデルっぷりが、なにより感動モノでした。
3回もシャンプーしたのにひたすらブルブルもガマンして…
なんて健気なのでしょう。
疲れたけど、アタチがんばる!って気概が見えて、なんか涙が出そうでした。
本当におつかれさまでした!

あれほどがまん係数の低い犬を勉強会に連れていく
飼い主も飼い主ですが、本当にたいへん失礼いたしました。
また機会がありましたら、犬ヌキでぜひ参加させていただきます。
ありがとうございました。
シャンプーすでに1回しちゃいましたが…
どう考えても、キューティクルは一生ツヤツヤしなさそーな予感…。
Posted by もも獣のおかんです at 2006年06月02日 11:16
ちはりんさん、こんばんは♪
先日はお手入れ勉強会に参加させて頂きありがとうございました!
本当に行って良かったです〜。あっという間の時間で
こんなに夢中になれた事ホント久しぶりですっ(≧∀≦)
きらちゃん、3回もシャンプーしてお疲れだったでしょうけど
ピカピカつやつや、美人さんにいっそう磨きがかかりましたね!!
私もうちの子たちをピカピカにしますよーヾ(´―`)ノ
次回のイベント、仕事の都合がつきそうだったら
ぜひ参加させて頂きますね(^-^)
本当にありがとうございました!
Posted by まゅ at 2006年06月02日 21:41
ちはりん様 こんばんは。売れない物書きです。
>「ローテ4、あきらめたら終りだ。」→HORRIDO!から。
>「世の中で一番簡単なことはあきらめることです。
>そして、(あきらめてしまったら) それ以上にむずかしい事は
>何一つ出来なくなります。」→黒い流星 エルから。
>もしダンがいなかったらとっくにあきらめていたでしょう。 絶望的な匍匐前進以外に
>助かる道はありません。修太さんは、あきらめませんでした。
>「俺にはダンがついていてくれる。これくらいのことであきらめてたまるものか。」
→介助犬 ダンから。
同じモチーフだと理解しております。わたしの書き物は説教臭いそうですが、、
Posted by ペシミ at 2006年06月03日 03:23
ブログのご訪問ありがとうございました。
モデル犬のキラちゃん、とても立派でしたヨ〜。
最後あんなに大勢の人に触られても・・・偉かったですね。。。^^
また機会があれば参加したいので、今後ともどうぞヨロシクです〜。
Posted by とまこん at 2006年06月03日 12:05
みなさんのブログを見回って参りました〜
仕事なんか休んで行けば良かった!と後悔中・・・(T_T)
シロの耳の後ろに毛玉ができるわ、肛門腺絞りが上手くいかず気持ち悪いのかオシリ歩きをしょっちゅうしてるわで。。。
で、美容室を替えて一昨日行ってきたのですが、毛玉は解消してるし、オシリ歩きもしてないから一安心。。ってこれが当たり前ですよね!
今まで行ってた所って、シャンプーして帰ってくると良い匂いだけど、毛玉は残ったまま、シャンプー直後にも関わらずオシリ歩きしてるし・・・
だから、私もインターネットとかでお勉強してシャンプーに挑戦してるのですが、オケツ絞りが全くダメ!
あ〜〜、後悔・後悔・後悔だ〜〜
ちなみに、新しい美容室のお姉さんに「シロちゃんは、普通の子よりも肛門腺が硬いですね。」って、硬い?柔らかい?犬によって違うんだーとそういうことも知らない私でした-.-;
次のイベントは何だろう!!??チェックしに行ってきまーす^o^/
Posted by みく at 2006年06月03日 13:43
先日は本当にありがとうございました!!
なかなか教わる事の出来ないことで大変勉強になりました!
やっぱり自分の大切なパートナーですもの。
少しでも心地よく快適に日常生活を送らせてあげたいですものね。
その為のケアの大切さを知りました。
そして皆さんの愛犬に対する愛情もすっごく伝わってきて
感心しました。
私は豆に対して溺愛もしていますが、どこか同等の立場でいて欲しいと
望んでいるところがあります。だから豆にもお勉強会の内容がわかるように
説明しながら参加させてもらったんです。
豆なりに真剣に見ていたようでした(^^)
是非次回も参加できたらなって思っております。
また、どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by ミーシャ at 2006年06月03日 22:42
お勉強会、やっぱり参加すすればよかったなあって今思ってますよ。
第1会から、参加どうしようかなあって考えていて・・・
次回は参加してみたいです。
綺羅ちゃん、すごいですね。
飼い主さんががんばればちゃんとわんこも応えてくれるんですね。
「諦めたらそこで終わり」本当にそうですね。
あーちも一度は諦めかけた「おいで」がとってもよくなりました。
ドッグランであーちがすっ飛んできてくれると「がんばってよかったなあ」って感動しちゃいます。
これからはプレイバウのイベントも参加してもっとがんばりたいな。
Posted by あーちママ at 2006年06月04日 16:48
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
預かり日記のジャック君のブログの方ばかり拝見(・・読み逃げ・・とも言います・・ね)しておりましたので、こちらのブログの存在に気付くのが遅くなってしまいました。

とても内容の濃い『お勉強会』に参加させていただけたこと 感謝しております。 自己流グルーミングの恐ろしさ・・を知ることができました。
次回のお勉強会も参加させていただけることを 楽しみにしております。
ありがとうございました。
Posted by はいけんマム at 2006年06月04日 21:29
◆コメントくださったみなさーーん!レスが遅くなり申し訳ありません!◆


☆もも獣のおかん様☆

「おりこうしゃん」なんて言っていただけて嬉しいです!
本当に世の中すべてのものが敵!って子でしたから・・・^^;
ブルブルの我慢はのらのらさんのちょっとしたテクもアリですよ♪
体の一部にしっかり触れていると、ブルブルしないもんです。
大きいワンコはそれなりの負荷をかけないと、押しのけてやっちゃうけどね。
特にブルブルしちゃう子は上半身のどこかをどちらかの手で抑えていれば
まず大丈夫だと思われ・・頑張ってみてください!!
我が家の最良の預かりっ子、ジャックも来た当事はひどい被毛の状態でね。
もちろん、ドライヤーなんか大っ嫌いだから、犬舎にリードで繋ぎまして・・
それでも逃げ回るので犬舎の柵とリードの間で締め付けられ、
わたくし窒息しそうになった事があります。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
それでもなにくそ!諦めるもんか!と続けておりましたら、
(人間のドライヤーも全てジャックの前でかけるようにしました)
しっかり今ではおとなしくお手入れさせてくれ、被毛もキューティクルが蘇りつつありますヨ。
今月末にはゲームしながら遊ぶドギーパーティがあります。
ご都合が良かったら参加してみてください♪またお会いできるの楽しみにしていますね〜



Posted by ちはりん at 2006年06月10日 02:15
☆まゅ様☆

先日はお疲れ様でした〜♪
ひなちゃん、本当に可愛らしいので拉致して帰りたかったわ(笑)
会ってみたいのはRYUくんかな〜!
ドギーパーティも楽しいのでお仕事の都合がよろしければ
ぜひ参加してみてくださいね!!
それにしても・・・大勢のワンコのお世話・・尊敬です。
私は4パピ&預かりっ子2でへろへろですよ〜〜
Posted by ちはりん at 2006年06月10日 02:20
☆ペシミ様☆

説教臭い???そんな事ないですよ〜〜!!
私の方がついつい、説教くさくなってしまいがち・・(反省)
常日頃から、皆に伝えたいのは犬を愛するってどういうことなのか・・。
私はね、犬が本来持って生まれた才能を最大限に引き出し
そして伸ばしてやる事だと思う。
人に都合が良いからと言ってぬいぐるみのままじゃ、何のために生まれてきたのか・・。
諦める(自分の愛犬の教育)=見捨てる事と私の中では同意なのです。
Posted by ちはりん at 2006年06月10日 02:26
☆とまこん様☆

勉強会のご参加、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした♪
みましたよーーーアクティブ部門!すごい良い写真だーー♪
そしてお誕生日とダブルでおめでとう!!!!!!
次回はゆめちゃんでのご参加もお待ちしていますね!
Posted by ちはりん at 2006年06月10日 02:34
☆みく様☆

年内に何とかもう一回「お手入れ勉強会」がやりたいねぇ・・。
その際には是非とも参加をね!!!
耳のフリンジは我が家もみんなで運動会すればすぐ毛玉になります。
一番、細くて絡まりやすいし、脂も出る部分だからね・・。
先日の勉強会ではのらのらさんは「人間にとっての良い匂いって
犬に必要だと思います?」ってお話もありましたよ〜。
次回のイベントはドギーパーティですよ♪
滑らない材質の床のとても広い室内ドッグランで、高速おりて1分です。
徒歩でも駅から5分くらいらしい。(歩いていないので未確認情報^^;)
お仕事の都合がついたら是非参加してみてね♪

Posted by ちはりん at 2006年06月10日 02:44
☆ミーシャ様☆

ちょっとコメント読んで(T-T) ウルウルしちゃいました。
日本って何かっていうと「きちんとしたリーダーシップ」だの
「主従関係」だのうるさく言うけれど、私の中で犬とオオカミはその部分では別のもの。
支配性を強く持って生まれてくる子なんか、10頭のうち1頭いるかいないかだと思います。
それも、パピートレーニングで、どうにでもなる事。(遺伝性疾患は除く)
「安心できる環境つくり」の為のリーダーシップには大いに賛成だけど
やたらと権勢症候群ばかり取り上げるメディアも訓練士もどうかと思います。
我が家はみんな家族です。勝手に上下関係は出来てしまうけど(犬同士)、
強制はまずしません。犬の意思も尊重します。仕事の分担もする。
なにかやめさせたい時には、そういう場合どうすれば良いかきちんと教えるし
何かしてほしい時にも作業意欲を引き出す努力を【人間が】します。
きちんと『パートナー』と考えてくれる飼い主さんが増える事、願ってやみません。
Posted by ちはりん at 2006年06月10日 02:51
☆あーちママ様☆

是非是非!お待ちしていますよ〜〜!
あーちにも(←勝手に呼び捨て・・)会いたい〜〜!!
フリマ、行かれたんですね〜〜私は激務で応援に行き損なっちゃった・・。
今月は里親会はなんとか参加したいと思っています。
マロンも頑張っているんですよ〜!
ジャックは・・・4パピより良い犬だったりします・・・(汗)
Posted by ちはりん at 2006年06月10日 02:54
☆はいけんマム様☆

先日はお疲れ様でした〜!
勉強会といわず、ドギーパーティも是非、ご参加くださいな♪
パジェロパパさんの審判ぶりも見れますよ!!
(これが、職業柄か、結構はまり役だったりします・・笑)
中型〜大型のワンちゃんが少ないので皆喜びます♪
Posted by ちはりん at 2006年06月10日 02:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/323036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック