2006年06月16日

動物愛護ってなんだ?

私は自分の家族である犬達に、本来持って生まれた本能(習性)のまま生きて欲しいと願う。
社会、自衛、逃走、運動、栄養、繁殖、に大きく分類されるが、要するに
走る、飛ぶ、吠える、嗅ぐ、追う、捕らえる、齧る、遊ぶ、食べる、眠る、守る、においを付ける、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・書き出したらきりがない。
人とは違う。本能も習性も。だから望むものも違う。



人と共存しながらその本能や習性のまま、欲求を満たしてやるには
トレーニングは必要不可欠だ。だから私は多くの事を犬達に教える。
犬にアレコレ教えるのは可哀想、芸なんか出来なくて結構!そういう人たちの
何人が、本来の犬の欲求を満たし、「好きなように」生きさせてやっているのだろう。
散歩に一日3回行っているからOK?
ドッグランで自由に走らせてやっているからOK?
無添加の良い食事を与えているからOK?



仕事のない犬は不幸だ。
何をしたらよいのか判らない犬も不幸だ。
「怖いものだらけ」の犬は不幸だ。
「思いっきり」を知らない犬は不幸だ。



人が吠えるように創った犬に吠えるなと言う。
人が獲物を追うように創った犬に横についてゆっくり歩けと言う。
人が警戒心を強く創った犬にフレンドリーになって欲しいと願う。



そう願う人たちは、他の方法で犬の欲求を満たしてやっているのだろうか?



犬は犬だ。
泥んこになり、嗅ぎ、吠え、走り、一頭(ひとり)では生きられない。



それでも人に従順で、ルールを教えれば忠実に守ろうと努力する。
人間よ!怠慢になるな!
犬はあなたたちの何十倍も試行錯誤し、努力し、耐えている。



本当の動物愛護ってなんだ?




6b.gif
上画像をクリックするとサークルのホームページに飛びます。

ニックネーム ちはりん at 04:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ママの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むずかしいテーマですね。。
自由には責任が伴うのは、人間社会の鉄則ですが。

(全然関係ない宣伝します。すみません。)
ポプラ社の「作品市場」が6/20に閉鎖されます。
このたび、投稿者有志で私のHP内に「作品市場マスターズ」
というコーナーを設け、作品の公開を続けることにしました。
賛同者の方々の作品は、とても素晴らしいものばかりです。
梅雨時は読書で乗り切りましょう!
Posted by ペシミ at 2006年06月16日 09:05
動物愛護ってなんでしょ?
動物の一員である人間の世界でしか意味をもたない単語でしょうね。
そもそも、自然界で暮ら生き物はすべて弱肉強食の世界で生きています。
そんな世界に「動物愛護」なんて考え方、あるんでしょうか?
「共生」「共存」という考えはあるでしょうが...。
人間の驕りの何者でも無いのでしょう。

ワンコと人間との間での「共生」「共存」って何でしょう?
答えは出ないのかもしれません。でも、じっくりと考えてみたい。
Posted by るるパパ at 2006年06月18日 10:32
☆ペシミ様☆

作品市場の閉鎖・・残念ですね・・。
忙しくてペシミさんの作品しか読んでいなかったから(汗)
何名かの作品はペシミさんのページで読めるのね?
それは嬉しいニュースです♪
ちはりん家は梅雨時は大忙しです。
我が家の代々のワンは雨でもトレーニングは行うので余計な作業が増えます。
(トレーニング=コミュニケーションツール=遊び なのです)
行動ニーズの小さい、綺羅&飴は室内遊びで満・しますが
凛&愛唯はそうはいかないのですよ。。
雨でも雪でも「ばびゅーーーん」ですわ。
そのうち、散歩ナシの日の凛の動画を公開しようと思ってます^^;

Posted by ちはりん at 2006年06月18日 16:29
☆るるパパ様☆

そうですよね、人間の奢り以外のなにものでもない。
昔、ナショナルジオフィックだったかな・・
犬は人への「寄生」動物で、哺乳類では群を抜いて生き残る事に成功し
種を増やした・・・という内容の番組がありましたね。
非公認犬種も含めば700種以上ですから、これは大成功ですよね。
犬達は本当に学習力旺盛で、常に人は試されています。
飼い主さん(人)より賢い犬もたくさん見てきました。
意志の強さ、集中力、対応力、順応力、忍耐力、
メンタル面だけとってみても犬の方が優れているようにさえ思います。
人って愚かですよね・・・・。
「共生」「共存」は共に「得」がないとあり得ないですよね。
奢りの塊は「共に」が「人間の価値観」でしか見れない。
「共生」「共存」したいなら、させたいなら、もっと学べ!と
自称万物の霊長の多くに声を大にして言いたいです。

Posted by ちはりん at 2006年06月18日 16:46
トレーニングっていうと何だか人間の都合のように感じる人が多い気がします。
お散歩仲間にも話すと「ただの家庭犬なんだからそこまでしなくても・・・」って言われる事も。
犬の本能を満足させてあげると人間が問題だと思っている行動も解決できることがあると聞きました。
でも、トレーニングを必要ないと考えている人にどう説明すればいいのか難しかったのですが、ちはりんさんの話を読んで「これだね」って思いました。
これからは周りの人に伝えられるようにがんばろ。
私はまだ初心者で上手にできないけれど、トレーニングって楽しいなと思い始めています。
もちろん、犬が楽しんでいるのがわかるからなのですが。
お互いに楽しいと感じた時は、本当に成果が出ていて嬉しいです。
Posted by あーちママ at 2006年06月18日 17:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/339661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック