2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

新年早々、このブログをご愛読してくださった皆様には申し訳ないのですが
「4パピママ」ではありますが「4パピママ」ではなくなってしまったので
この度「4パピママの独り言」を 閉鎖する事に致しました。


00039.jpg


新しいブログを1月初旬にスタートする予定です。
新URLをお知りになりたい方は お手数ですが 
chiharin_nyx@yahoo.co.jp までメールを下さいねるんるん





ニックネーム ちはりん at 00:00| 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

すこしずつ、みんな学んでゆく

今日も写真はナシです。なんか、カメラバッグを車から降ろすのも面倒で・・・顔(汗)
雨で犬達の行動ニーズが満たされない季節になりましたね。
人間のいう所の「無駄吠え」はこの時期、一番、始まる事が多いようです。
(私は吠えるのには必ず理由があり「無駄」はないと思っているのであえてそう書きます。)

私自身も、疲れがたまったり、フラストレーションがたまったりで
一昨日は久し振りにジブリの中で「つまんない」と過去に思った作品を
もう1度見直してみるか・・と、「平成狸合戦ぽんぽこ」を観ました。



つまんなくないじゃん。 オチャラケてるのには意味があるじゃん。


テーマ、超重いじゃん。 人間・・・腹立つじゃん!!!




・・・と、過激な記事を書くような精神状態になりました。
まだまだですねぇ・・・(たらーっ(汗)´д`)トホホ
まずは自分ですよね。私と犬の関わりを見て、共感してくださる方がいたら
どのように接しているかお話すれば良いわけで、強制は訓練同様いけませんね。


さて、今日は雨雨の中、二ヶ月ぶりに千葉わんのプチ里親会
ジャック&マロンと参加してきました。4パピは久し振りのお留守番でした。

実は1ヶ月ほど、ジャック部屋に降りていたマロン君が一昨夜から二階に戻りました。
少し遠方のお見合いに行って来て(残念ながら赤い糸は繋がりませんでしたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
長時間マロンと一緒にいて、新たなトレーニングの課題も見えてきたのと
綺羅さんに自信がついて最近めっきり良い犬になって来たので大丈夫との判断からです。

一昨日、昨日と、マロンと遊ぶのは凛と愛唯のみ。
やっぱり時間がかかるかな〜〜と思っていましたら、本日、
里親会から帰宅したマロンを4パピ全員が大歓迎!!
雨で「遊びたい欲求」も大きくなっていたのでしょうが、私より驚いたのはマロンです。
みんなに「遊ぼう!」と言ってもらえて、ものすごく嬉しそう!

遊びの誘い方も、遊び方も、遊びへの入り方も知らなかった子達が
上手に「遊びの下手な子」と遊んでやっている・・・。
そして、下手な子は、いつしか下手ではなくなり
遊びの下手な子とも遊べる、遊びの上手な子になる・・・。



ぴかぴか(新しい)良いね、こういう関係ってとっても良いね。ぴかぴか(新しい)


くたびれてたはずのマロンもいきなり活き活きした表情に変わり、
我が家の二階はしばらくの間、犬達の雨天運動場と化しましたとさ。


6b.gif
上画像をクリックするとサークルホームページに飛びまするんるん

ニックネーム ちはりん at 16:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

プレイバウ 第一回勉強会

5月28日はプレイバウの第一回勉強会でした。
・・・が、翌日の月曜から本業の方のレコーディングが入っていた為
記事のアップが出来ませんでした〜〜(涙)
沢山の方々に先を越され、。。。ρ(▼、▼*)チェッって感じですが
私なりの感想でも書こうかな・・・。

内容は「愛犬の自宅でのお手入れ」
先月、東京での仕事の際に汚い我が家に泊まっていったのらのらさん
これからの日本の飼育環境について熱論を交わし、講師をお願いしたのでした。

勉強会の内容は何にしたら良いか、サークル発足当初から頭を悩ませていました。
トレーニングは必要ないという方もまだ沢山いらっしゃるし、
手作り食も一番良いとは判っていても出来ない方が多い。
その他のドッグマッサージやレメディ等も、余裕のある方しか興味を示さないかもしれない。




どんな飼い主さんでも、絶対に必要な事って???




もう、お手入れしかありませんでした。
トリミングの必要ない犬種でも、シャンプー・爪きり嫌いの子は沢山いて
トリマーさんの手を借りないとお手入れさせてくれない子も沢山います。
普通にお手入れさせてくれる子だって、きちんとした方法を知識に基づいて行えば
見違えるように綺麗になります。
トレーニングと同じでほんの少し、やり方を変えるだけでこんなにも違う!という事を
沢山の飼い主さんに知って欲しかった。

しかも、自分でお手入れが出来るようになれば、トリミング代はうくし、
その分を良い食餌やトレーニングや犬のイベントにお出かけする事などなどにまわせます。
そんな飼い主さんが増えればトリマーさんは技術の向上に努力するようになるだろうし、
こんな一石で二鳥も三鳥もな勉強会はありません。

のらのらさんは、期待以上にとても素晴らしい講師でした。
今回はスタッフの3倍ものゲストの方をお招きしての勉強会。
華ママ宅をお借りして(華ママ、ありがとう!)人間30名 犬19頭という大盛況となりました。
雑誌の取材もはいり、ラファンシーズの社長さんは勉強会の内容に
大いに共感してくださり、製品の提供をしてくださいました。
(本当にありがとうございました!)

予定時間を1時間半もオーバーした勉強会となりましたが
誰一人、途中で退座する方はいませんでしたし、
終了後も熱心に質問されている方もいました。
そして何よりも、参加したワンちゃん達が皆、とてもお利口さんでしたね!!
あれだけの長い時間、拘束されながら、頑張って待っていました。
ワンちゃんたちの忍耐力もずい分と養われたんじゃないかな。

勉強会の様子は参加された方々が沢山記事になさっていますので
そちらを参照してくださいねるんるん

かわいい参加スタッフかわいい

のらのら(講師)華ママ(会場提供) GUU yukari. ペシミ すずき ピータン
パジェロママ ハルかーちん 


かわいいゲスト参加くださった方で記事にしてくださった方かわいい
(URLをお知らせくださっている方のみ)

まゅ様 ハイケンマム様 とまこん様 ミーシャ様
もも獣のおかん様 ピッコリンパパ&ママ様 



ゲスト参加してくださった方々、お疲れ様でした。そしてありがとうるんるん





私はとても親ばかなので、親ばか感想を書こうかな(笑)
勉強会のモデル犬はのらのらさんから
「パピヨンはシングルコートだし、ドライングも早く済むから、ちはりんさんのワンちゃんを貸してわーい(嬉しい顔)るんるん
と言われていて、うーん・・どの子にしよう・・あせあせ(飛び散る汗)と悩んでおりました。
コートの状態は凛が一番良い。でも彼は私以外の人間だと、ブラシにじゃれるし
尻尾あたりに手をやると、噛まないまでも口を持って行きます。
テーブルトレーニング(というか、何においても?笑)が一番良いのは愛唯だけど、
コートが貧弱です。あせあせ(飛び散る汗)
飴もテーブルは良いのですが、やはり、背中のあたりのコートののび方はいまいち。
綺羅さんはご存知のとおりの元恍惚の犬で、ものすごいビビリっ子です。
結局、「4頭全部連れて行くから、当日選んでるんるん」という事になりました。




そして、のらのらさんが選んだのは・・・なんと 綺羅exclamation×2




開始前から、母は気が気ではアリマセヌ。ふらふら
大勢の人・犬に囲まれたらまた恍惚の犬に戻っちゃうんじゃないかしら・・。
ギャン吠えでテーブルから飛び降りて逃走したら??たらーっ(汗)
でも、那須でずいぶん成長が見られたし・・大丈夫よ、きっとexclamation
ああ、でも、自分より大きい子はまだ怖いのよね・・やっぱ無理かなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


こんなに沢山の方が集まってくださいました。
00037.jpg


不安を抱えながら綺羅をテーブルに乗せる
00036.jpg


悶々とそんなことを考えながら勉強会はスタート。
5時間半(基礎知識講義が1時間あったので正味4時間半)綺羅さん頑張りぬきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
3回のシャンプーにも大勢の視線にもじっと耐え、最後には仕上がりを皆さんが
どーーっダッシュ(走り出すさま)と一気にさわりに来ても堂々としていましたexclamationexclamation


沢山の視線に長時間さらされながら頑張ったお陰でこんなにぴかぴか(新しい)綺麗ぴかぴか(新しい)揺れるハート
00038.jpg




母、感無量〜〜〜exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)




のらのらさんの素晴らしい腕で、負担のないお手入れだった事も大きいですねexclamation
子供の成長というのは、ほんとうに胸にこみあげるものがあります。
綺羅さんは、まだ一歳半。これから明るい未来が開けて来たね〜
これまで努力した甲斐があったってもんです。
沢山の飼い主さんに、今一度言いたいです。




「諦めたらそこで終わり」




犬達は無限の可能性を持っています。
本当の愛情とは、犬の持っている才能を開花し伸ばしてやること。
放っておけば手のかからない綺羅(存在感のない犬でした)だったけど、
私は今の表情豊かな綺羅が好き。
私との暮らしを楽しんでいる綺羅が好きです。


さて、次回のプレイバウのイベント
本日、渉外担当のyukari.ちゃんと数箇所視察し、場所を決定。
室内ドギーパーティとなりました。雨の季節ですものね。
ドギーパーティでは、楽しくゲームやレースをしながら、犬も人も沢山の事を学びます。
詳しくはプレイバウホームページ イベント⇒次回のイベントを参照してくださいねるんるん


ニックネーム ちはりん at 03:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

那須旅行 Vol.4

一日、お休みしちゃいましたが、まだまだ続く那須の旅。
そう・・先週の今日だったのよね・・1週間がやけに早かったな・・。


さてさて、夜10時なんて普段なら仕事中の時間に寝てしまったわたくし、
しっかり午前0時には目が覚めまして、結局、仮眠にしかならず^^たらーっ(汗)
ホテルで無料貸し出ししているビデオを借りてきて部屋でビール飲みながらビデオ鑑賞。
普段はテレビ観る暇もないので、それだけでもバカンス気分
観たのは「みんなのいえ」 ずっと観たかったのよねぇ・・。良い映画だったわ。

ビデオを見終わっても眠くないちはりんさん、シャンプーしてやっていない二頭を(愛唯&飴)
真夜中の3時過ぎから洗い始めました。
二頭終わった頃にはもう明るい^^あせあせ(飛び散る汗) 爆睡の連れをほったらかして
テラスで4パピ達と高原の朝の空気を・・・気持ちよかったなぴかぴか(新しい)
その後、朝食までにまた少し仮眠眠い(睡眠)をとりました。だって、このまま夜は仕事だしねふらふら

朝食を美味しくいただいたあとは、またすぐさまホテル併設ドッグランへ。
家の子たちは本当に良く走るダッシュ(走り出すさま)
ドッグランで気持ちの良い汗をかき、朝風呂に入ってからチェックアウト・・と思ったら
これが・・・しくじりました。もうやだ〜(悲しい顔)
なんと、朝9時から12時までは清掃中だってexclamation
チェックアウト前に入りたい人だっているだろうにこれは少しガッカリ。
仕方なく、部屋にあるユニットバスのシャワーで我慢。

チェックアウトの時間に合わせて出てきてくれた友人yちゃんと(yちゃんはもう1泊する予定)
ホテルのすぐ横にある、ミニドッグランで7頭初合流で少し遊ばせ
この日は一緒に千本松牧場に行きました。

千本松牧場の中のドッグランは乗馬広場の横にあります。
なぜか私たち、見世物になってました^^たらーっ(汗)オバ様方が柵越しに犬見物(笑)
しまいには、4パピの名前を覚えて「あの子がメイちゃんよ。めいちゃ〜〜ん!」
と叫び出す始末(笑) うちの犬は芸能人か・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

途中で兄妹のコーギーちゃんも加わりひとしきり遊んだあと美味しいアイスを食べ
牧場内のレストランレストランで昼食をとり、yちゃん一家とお別れして仕事の待つ東京へ・・。



かわいいこの旅行で感じたこと。かわいい

犬は飼い主の鏡というが、家の子たちは本当にアクティブだ。
2日目など、ドッグランを3つはしごしても、まだ走るし、帰りの車でも
車窓を楽しんでいる。まるでサメですね・・^^たらーっ(汗)
そして綺羅の成長をとても目の当たりにしました。
あずかりっこにかまけて、最近は綺羅さんのトレーニングをしていなかったのですが
彼女の行動ニーズは随分と大きくなっていました。
嬉しい事ですねるんるん何を教えてあげようかな〜〜グッド(上向き矢印)
そして何よりも、犬との旅行がこんなに楽しいものだったとはexclamation
友人のyちゃんに感謝です。揺れるハート
日々、節約して、また連れて行ってあげたいな〜〜わーい(嬉しい顔)るんるん


沢山撮影しすぎた写真、頑張って初挑戦顔(笑)スライドショーにしました。
いつもポセ父さんに頼んでばっかだからねぇ〜顔(ペロッ)
良かったら観てくださいねるんるん






■□■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□


サークルプレイバウの次回のイベント
次回は北海道在住のトリミングな気分でお馴染みののらのらさんに講師をお願いしています。
のらのらさんは、ショップのトリマー、動物病院のトリマー、
北海道のトリミングスクールの講師等を努め、その後、独立し、
現在はフリーの出張トリミングを中心に活動しています。
全国のプロトリマー向けの講習会等、日本のトリマーのレベルアップにも意欲的に取り組んでおり
プレイバウの北海道支部長でもあります。
愛犬のお手入れ・・・トリマーさん任せですか?それともご自分で?
のらのらさんの講義を受けると、今までの間違ったお手入れの仕方にあちゃちゃちゃ〜となり、
仕上がりの違い、ワンコの心地よさそうな表情にオオーw(*゜o゜*)wとなりますよ!!
是非、参加して体験してみてくださいね!!!

詳細はこちらから右Play Bow ホームページ
イベント⇒次回のイベントを参照してくださいね♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ニックネーム ちはりん at 05:24| Comment(14) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

那須旅行 Vol.3

まだまだひっぱるか、那須旅行の話・・
・・・だって写真がいっぱいあるんですもの。もう少しお付き合いくださいな。

貧乏なちはりん家ご一行様、当初はアカルパに宿泊予定でした。
しかもテントor雨だったら車内泊。
それが土壇場になり、友人のyちゃんが同じ日に那須旅行と聞き、
無理して同じホテルとっちゃったさーー!!
まず顎足付き(宿泊費・食事代あちらさん持ち)の仕事とかじゃない限り、
自腹でこのようなホテルに泊まることなんぞ、ありませんがな。
まぁ、良いホテルでございました。    ここね⇒喜美の森

予約したのは私の名前でしたので、私がホテルフロントへ・・
荷物と犬達と一緒に連れは犬用入り口前で待機・・のはずだったが・・・
「お客様、もう、お部屋に向かわれたようですよわーい(嬉しい顔)」とフロント嬢。




連れが4頭引いて

階段上ってる〜〜〜!!!






すいません・・・わたし的には腹抱えて笑える出来事だったので
どうしても文字にして残しておきたく・・・



くっくっくっく!!( ̄m ̄〃)



部屋に着いて荷物を降ろし、さぁ一息・・なぁんてちはりん家一行がするはずもなく
すぐさま、ホテル併設のドッグランへGOexclamation×2
(場所が変わるとドーパミンだかアドレナリンだか出るらしく元気復活の単細胞)

nasu16.jpg

nasu17.jpg



途中から遊びにいらしたシュナちゃんはとっても良い犬でした。
目がすごく優しいんです。性格を現していましたね〜グッド(上向き矢印)
nasu18.jpg

nasu19.jpg

nasu20.jpg


一応、凛の誕生祝いなので、この日の走りの写真は凛のみあせあせ(飛び散る汗)
このあと、凛だけ(またエコひいき?)ペット犬(笑)と入れる露天風呂、義経の湯いい気分(温泉)へ。
ここで入浴シーンを撮影カメラ予定だったのに、シャンプーを持参していなかったチワワちゃんを発見し
老婆心でシャンプー&リンスをお貸ししたり、その子の写真ばっか撮っちゃいました(汗)
この子のお父さんはとっても愛情あふれる方で、浴槽掃除まで始めちゃったんですよ。

お父さんの愛情たっぷりのくるみちゃん
浴槽掃除をしたため、ホースがありますね。それを利用しての打たせ湯?
nasu21.jpg


くるみちゃんを撮影したり、シャンプー方法をお話ししている間、
我が家の主役はなぜか「ステイ!」と言われ、浴槽の中で我慢してました(笑)
ここ、喜美の森にはグルーミングルームがあるので、タオルは使い放題だし、
ペット用ドライヤーも完備されています。そこで綺羅もシャンプーいい気分(温泉)
戻ってきた所で、友人のyちゃんと廊下でバッタリでくわす。
実はこのホテル、携帯、圏外なんですよ。(それがまたチョット嬉しかったり・・・)
となりのとなりのお部屋でございました。
そしてやっと、人間様のご入浴いい気分(温泉)です。
食事時間まで30分しかないのでyちゃんとカラスの行水(汗)
でも、美味しい食事が人間が犬にご奉仕した(笑)ご褒美でございます。
美味しいお料理を味わってる間、犬達は・・・


ペット同伴可のレストランなので、全員ダウンステイ。
これって馬の鼻先ににんじん犬の鼻先にホネ状態???(笑)
nasu22.jpg



ご飯食べたら眠くなる・・これ、必然・・というわけで、銀河高原ビールでほろ酔いの私、
10時にはo( _ _ )o...zzzzzZZとなりまして、yちゃんが凛の誕生日プレゼント持って
部屋を訪ねてくれた時は意識もうろう・・・夜、飲み明かす約束も反故に熟睡。眠い(睡眠)
(実はこの二時間後、しっかり起きたのだが・・・仮眠じゃん!!)

・・・・・・・・・・・・・・・凛は?



nasu23.jpg



満足してくれたみたいねるんるん明日はyちゃん一家とお出かけするよ〜
・・・・ということは、まだひっぱるのです。soon



■□■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□


サークルプレイバウの次回のイベント
次回は北海道在住のトリミングな気分でお馴染みののらのらさんに講師をお願いしています。
のらのらさんは、ショップのトリマー、動物病院のトリマー、
北海道のトリミングスクールの講師等を努め、その後、独立し、
現在はフリーの出張トリミングを中心に活動しています。
全国のプロトリマー向けの講習会等、日本のトリマーのレベルアップにも意欲的に取り組んでおり
プレイバウの北海道支部長でもあります。
愛犬のお手入れ・・・トリマーさん任せですか?それともご自分で?
のらのらさんの講義を受けると、今までの間違ったお手入れの仕方にあちゃちゃちゃ〜となり、
仕上がりの違い、ワンコの心地よさそうな表情にオオーw(*゜o゜*)wとなりますよ!!
是非、参加して体験してみてくださいね!!!

詳細はこちらから右Play Bow ホームページ
イベント⇒次回のイベントを参照してくださいね♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







ニックネーム ちはりん at 03:44| Comment(4) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

那須旅行 Vol.2

アカルパを後にして目指した先は、田舎のレストラン はしもと
ここは那須では珍しい、店内ワンコOKのレストランです。
トレーナー友達から情報を聞き、那須にいったら立ち寄りたいと思っていた場所。
事前の天気予報では当日はくもり時々雨・・というか、雨の予報だったので
テラス席のみOKの場所が多い那須での食事には、ココははずせませんでした。
おやじさんはとても気さくな方で、「よく4頭もいっぺんにコントロールできるねぇ」と
お褒めのお言葉をいただいちゃいましたるんるん
かんじんのお料理の写真を撮り忘れちゃったんだけど、
連れと注文したのはオリジナルハヤシライス
とってもコクのある、美味しいハヤシでしたよ〜(3日間煮込んで作るらしい)
器はすべて益子焼で情緒があります。

はしもとさんのもうひとつの売り(?)は煮物。
ずら〜〜っとカウンターに並べられた煮物の皿(8種類くらいあったと思う)は
バイキング形式で全部サービス!自由に食べてOKなんです。
味が染みててこれも美味しかったです。
レンタカーを借りて来ていた団体さん(OFF会?)はてんぷらを注文。
そしたらおやじさん、どっかに消えちゃった!!!
15分ほどして戻ってきたおやじさん、「裏の山で摂って来た。ウマイよ〜」と
たらの芽を・・・てんぷらにすれば良かった・・・(汗)

店内はテーブル席が5個くらいかな。一時は満席になりました。
大型犬(コリー・ラブ等)を多頭連れてきているお客様もいましたよ。
粗相しちゃったワンちゃんもいたんだけど、笑顔で「やっちゃったか〜顔(笑)」と
本当に気さくなご主人でした。椅子の上もワンちゃんOKなんですよ。
気軽に立ち寄れる雰囲気って嬉しいですよね。
あともうひとつ、人間用のトイレがものすごく広い!!
バスタブを置けるくらい広いんです。大型犬5頭連れてトイレに行けます(笑)
もともとは、土日のみオープンだったこのお店、お客様の要望で金土日営業になり
またまた要望があり、今では金〜月まで営業しています。(ランチのみ)
是非、次回も立ち寄りたいお店でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ワンコを繋留するフックもちゃんとあります。
nasu14.jpg



お店の前で記念撮影 こんな素敵な建物ですよ
nasu15.jpg


実はこの記念撮影、連れにものすごく怒られたふらふら
はしもとさんのお店の前はりんどうラインという街道が走っているんです。
「いくらトレーニングが入っているからって危ないよ!!むかっ(怒り)
・・・( ̄  ̄たらーっ(汗)) うーん 確かに・・・。少々反省なり・・・。

このあとの予定は西那須の千本松牧場だったんだけど、
お腹がいっぱいになったら徹夜明けで高速を飛ばしてきたちはりん家ご一行様
とてつもなく激しい睡魔に襲われまして・・・・(苦笑)
はしもとさんにダラダラと長居させていただき、
チェックイン(3時)出来るまで時間つぶししましたとさ。

そして一路、宿泊先の喜美の森を目指します。その道すがら、ちょっとしたアクシデント(汗)
運転の割り振りは連れが高速道路、私が一般道となっていたのだけれど、
この連れが、なんといいますか、ナビが下手くそ( ̄o ̄たらーっ(汗))ボソッ
いえ、運転はうまいんですよ。しかし貧乏ちはりん家、カーナビなんぞないもので、
地図を頼りの旅でございます。普通、男の人って地図見るのうまくない?
歌も人付き合いも、私より優れているこのお方・・地図見るのはへったっくそだ〜〜〜!!
そんでもって、あたりまえですが道を間違えUターンする羽目に・・。
イライラむかっ(怒り)していたわたくし。。我が家は坂道を下りながら曲がらないと車庫入れが出来ない
という、とんでもない場所にあるので、バックは得意中の得意なはずなのに・・・



脱輪したぁ〜〜〜exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)


先月、25日に納車したばかりの4WDのセレナちゃん、
しっかり腹の部分がへこみました(たらーっ(汗)´д`)トホホ
まったく、後ろ見ずにバックしたんですね・・普段じゃありえない・・。
しかし徹夜明け、ネムネム、イライラで、ありえない事は起こるのだ。
あと30a下がっていたら川ポチャですよ・・・アセアセ( ̄_ ̄ たらーっ(汗))タラー
「こんな所でJAF呼ぶのかぁ〜?顔(汗)」と言う連れにワタクシ一言。「押して。顔(ぷんっ)
段差は30センチはあったと思う。いくら4WDとはいえ、かますものもなく、
勢いつける為に下がる事も出来ない。
4パピたちは何事か・・?犬(泣)と、しっかり「Sit Stay」状態(笑)
最初、後ろにまわって持ち上げながら押していた連れが運転席に来て一言。「無理顔(なに〜)
そんな連れに「トライアゲイン!ちっ(怒った顔)」(自業自得なのに鬼です・・わたくし。。)
ギアをローにいれ、ベタ踏みすること3分くらい、嫌なにおいをあげつつ、
なんと連れはセレナちゃんを持ち上げやがりました(((爆)))
(このあと、今日に至っても右半身が筋肉痛だそうです・・すまんね・・^^あせあせ(飛び散る汗)

そして何とかホテルに到着〜〜〜続きは明日るんるんsoon
写真いっぱいの予定だよ〜(今日は少なくてゴメンナサイ・・)

        あと2日くらい引っ張るらしい・・・・・……(-。-) ボソッ




■□■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□


サークルプレイバウの次回のイベント
次回は北海道在住のトリミングな気分でお馴染みののらのらさんに講師をお願いしています。
のらのらさんは、ショップのトリマー、動物病院のトリマー、
北海道のトリミングスクールの講師等を努め、その後、独立し、
現在はフリーの出張トリミングを中心に活動しています。
全国のプロトリマー向けの講習会等、日本のトリマーのレベルアップにも意欲的に取り組んでおり
プレイバウの北海道支部長でもあります。
愛犬のお手入れ・・・トリマーさん任せですか?それともご自分で?
のらのらさんの講義を受けると、今までの間違ったお手入れの仕方にあちゃちゃちゃ〜となり、
仕上がりの違い、ワンコの心地よさそうな表情にオオーw(*゜o゜*)wとなりますよ!!
是非、参加して体験してみてくださいね!!!

詳細はこちらから右Play Bow ホームページ
イベント⇒次回のイベントを参照してくださいね♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




ニックネーム ちはりん at 03:18| Comment(8) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

那須旅行 Vol.1

14日の日曜は今年初めてのAll Offexclamation×2
そして凛の二歳の誕生日という事で、那須に一泊旅行に行ってきました。
といっても、盛り沢山の強行スケジュール(笑)
13日の仕事が終わるのは23:30。 それから帰宅するのが早くて0:40。
ジャック&マロンの夜のスケジュールをこなし、4パピの犬舎清掃をして最終荷造り。
もう時計は3時をとうに回っています。少し仮眠しないとなぁ。。なんて思ってたけど
遠足前の子供のようにウキウキしちゃって眠れないの・・あせあせ(飛び散る汗)(笑)
で、5時からお留守番組の早めの朝運動にでました。
(ジャックは車酔いが激しい為、マロンはまだ、物品依存や様々な物への脱感作が
終わっていない為、そしてなによりもあずかり犬なので、万が一の事があってはと留守番です。)
二頭終わって6時過ぎ。もう出発予定時間です。
積み込み荷物も準備万端整い、いざ那須へexclamation車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


nasu1.jpg


最初の目的地はアカルパです。到着したのは午前9時頃。
ここには広さ6,000平方メートルのドッグランがあります。
5分の2くらいは普通のドッグラン。手作り(らしい?)なんちゃってアジリティもありました。
残りは森のドッグラン。森の中を自由に駆け回る事が出来ます。
この日は貸切〜〜グッド(上向き矢印)なんちゃってアジをやったり、森を散策したり、
2時間ほど思い切り楽しみました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

nasu2.jpg

nasu3.jpg

nasu4.jpg

nasu5.jpg

nasu13.jpg

nasu6.jpg

nasu7.jpg

nasu8.jpg

nasu9.jpg


このあと、思いっきり走った犬達をバリケンで休ませ、人間は陶芸体験るんるん

こんな場所ですよ♪陶芸をやっている時は手がドロドロなので写真はナシ
nasu10.jpg

こんなものを作ったよ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
nasu11.jpg

最後にみんなで記念撮影カメラ
nasu12.jpg

一日目の午前中end 続きは明日〜〜soon


■□■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□


サークルプレイバウの次回のイベント
次回は北海道在住のトリミングな気分でお馴染みののらのらさんに講師をお願いしています。
のらのらさんは、ショップのトリマー、動物病院のトリマー、
北海道のトリミングスクールの講師等を努め、その後、独立し、
現在はフリーの出張トリミングを中心に活動しています。
全国のプロトリマー向けの講習会等、日本のトリマーのレベルアップにも意欲的に取り組んでおり
プレイバウの北海道支部長でもあります。
愛犬のお手入れ・・・トリマーさん任せですか?それともご自分で?
のらのらさんの講義を受けると、今までの間違ったお手入れの仕方にあちゃちゃちゃ〜となり、
仕上がりの違い、ワンコの心地よさそうな表情にオオーw(*゜o゜*)wとなりますよ!!
是非、参加して体験してみてくださいね!!!

詳細はこちらから右Play Bow ホームページ
イベント⇒次回のイベントを参照してくださいね♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




ニックネーム ちはりん at 03:19| Comment(8) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

凛 二歳の誕生日♪

3年前の今頃、私は二度と犬は飼うまいと思っていました。
最愛の息子、ダン(フラットコーテッドレトリバー 享年6歳)を亡くし、
ひどいペットロス状態になってしまっていました。
歌手の仕事中、ステージでいきなり泣き出してしまったり、
仕事が終わっても家に帰ることが出来なくなってしまいました。

・・・・迎えてくれるダンがいないからです。


家のすぐ近くまで帰ってきてもUターンして、健康ランドやサウナに泊まったりしていました。
そんな生活を半年以上続けました。
一昨年の夏、息子から相談事があると切り出されました。
「9月から来年の3月まで会社の寮にはいりたいんだけど・・金貯めたいんだ。」
ダンを失って息子まで・・・娘は嫁に行っていないし、寂しい秋になるなぁ・・
そう思いつつ、息子の自立を妨げる理由もなく、9月から何十年ぶりかの一人暮らしだな〜
また帰らない日が多くなっちゃうかもなぁ・・なんて思っていました。
そんな時、私を心配した同僚が、私の誕生日(9月6日)にサプライズプレゼントをくれました。



                       です。


彼がいなければ、現在の私はいません。
もちろん、綺羅と愛唯と飴との出会いも、千葉わんのお手伝いをはじめる事も
このブログもプレイバウというサークルの発足もありませんでした。

今日は彼の2歳のぴかぴか(新しい)お誕生日ぴかぴか(新しい)
そして今年初めてのALL OFF!

彼へのプレゼントを兼ねて那須に旅行に行って来ます。

2週間も前からプレイバウの企画担当のポセ父さんに凛のスライドショーを作ってくれと
お願いしてありました。ポセ父さんは本当にこういったものが上手!!
我が侭を聞いてくれてありがとう。そしてとても素晴らしい作品をありがとう。
皆さんも良かったら見てください。





                     Special Thanks!! ポセ父さん


ニックネーム ちはりん at 02:08| Comment(6) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

アンデルセン公園ドッグラン プチオフ会?

今日は犬飼い仲間と船橋アンデルセン公園のドッグランに行ってきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
ジャックもなんとか参加させようと、張り切って息子の車を借りたのですが・・
今までトレーニングしてきたのは私のオンボロセダン。
息子の車に乗せようとすると、断固として拒否。ふんばるふんばるあせあせ(飛び散る汗)
仕方なく抱っこして乗せてみましたが車内に入ると猫のように丸くなってしまい
ご褒美も口に出来ません。早々に降ろしてやり、思いっきり褒めて今日はヤメ。ふらふら
4パピのみの参加となりました。

他の参加ワンコはyukari.様のとこの3頭とパジェロコンビ
この二方とも、他のワンコに吠えかかっちゃうという共通の悩みをお持ちなのだが
タイミングを良く見計らってコマンドを出し、犬に負けじと走り回りダッシュ(走り出すさま)
ちはりん、感動いたしましたexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

それぞれのワンコ達の様子はそれぞれのサイトにお任せして
我が家の4パピ達の様子をば・・・。


相変わらずのハイパーコンビ 凛&愛唯 着いた途端おおはしゃぎ!
00024.jpg



「パピヨンさん、こんにちは。」 ご挨拶も板について来たね。   元恍惚の犬 綺羅さん
00025.jpg



タッタカタッタカ モバQ モバQ  飴どこ行くの〜?
00026.jpg



あら、そっちから凛が来てたのね〜るんるん
00027.jpg



「このボール、ゲットするのはどっちかしら・・。」     傍観者 綺羅
00028.jpg


「あのボール欲しいんだけど、このお兄さん、おっかなそう・・たらーっ(汗)」   愛唯
00029.jpg


パジェロコンビにちゃっかり紛れてご褒美ゲットしようとする愛唯
00030.jpg


「私は見て楽しむタイプなの。だってここは初めてだし・・でも、もう尻尾は巻いたりしないわよるんるん」 綺羅
00031.jpg


「私たちは見てるだけじゃつまんないも〜ん」 なぜかグルグル族る2頭。  愛唯&飴
00032.jpg


「みんな〜どこいっちゃったんだ?」  どっか行ってるのはお前だよ・・……(-。-) ボソッ
00033.jpg


芝生だし、綺麗だし、結構気に入っちゃいましたグッド(上向き矢印)
ドッグランでひとしきり遊んだ後は、yukari.ちゃんの案内で八千代のドッグカフェでお食事レストランるんるん
ここも、私は初めて。(もちろん、犬達も)
食事も美味しかったし、楽しかったね〜〜揺れるハートまた行こうね〜〜グッド(上向き矢印)


下こちらの応援も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
jack_banner.gif Click hereるんるん



ニックネーム ちはりん at 02:22| Comment(14) | TrackBack(6) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

見つかりました!

とりあえず携帯から更新です。
お陰様でサシャちゃん、無事に保護出来たそうです!
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
あぁ…良かった…(ToT)
ニックネーム ちはりん at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

お約束のリアクション 雪!!

関東地方 大雪です。
もちろん、犬のリアクションを見るのが趣味の私としては(そうだったの?)
朝のお散歩は中止にしましたが、庭に4パピ+デカワンを出すことにしました。
(デカワンのリアクションはジャック君の里親さがしで。)



作業意欲満点 怖い物ナシのおふたりさんは・・


走る!
00015.jpg

掘る!
00016.jpg

じゃれる!
00017.jpg

そしてまた走る!
00018.jpg





慎重派のお嬢様お二方は・・・


なんであの子たち、こんなに冷たいのに走ってるの?
00019.jpg

でも一応 嗅いでみる
00020.jpg

この白くて冷たいのなんですか?なんでふたりは平気なの?
00021.jpg

でも一応 嗅いでみる
00022.jpg


おそらく愛唯と飴は雪初体験。
その子なりの性格が出ていてとても微笑ましかった!
しかし・・・今日、仕事なんですけど・・大丈夫なのでしょうか、わたくし(汗)


下こちらの応援も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
jack_banner.gif Click hereるんるん
ニックネーム ちはりん at 10:01| Comment(6) | TrackBack(4) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

1ヶ月ぶり ストレス解消のつもりが・・・。

ジャック君が来て、私との時間がほんの少し減りストレスがたまり気味だった4パピ。
昨日は1ヶ月ぶりに友人のyちゃんの群れと木曜恒例だったドッグランへ行ってきました。
ジャック君は車に乗るのが、まだとてつもなく嫌なのでお留守番です。

久し振りのドッグランだ〜〜!
00003.jpg

走る走る〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 楽しいね〜〜るんるん
00003.jpg

しっかり毛吹いている飴はお洋服ナシ
00002.jpg

可愛いお尻がみっつ黒ハート
00004.jpg

凛お兄ちゃん、おんぶるんるん(マウントしているのではないよわーい(嬉しい顔) 面白かったのでパチリ)
00005.jpg

きゃぁ!どんっ(衝撃)そんなとこ、ひっぱらないでよっ!!(愛唯は表情豊か)
00006.jpg

最初はこんな風に楽しく遊んでいたお嬢さん方。
00007.jpg


ところが・・・・。





いったい何が起きたのか?
ニックネーム ちはりん at 08:05| Comment(8) | TrackBack(3) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

女達の戦い・・・ストレス??

昨年11月、めでたく愛唯が♀のαの地位に落ち着き、寝る場所もくつろぐ場所も
問題なく仲良く過ごせてきた3頭。
またもや争いが勃発いたしました(汗)

35.jpg

36.jpg

元α綺羅が愛唯にしかけ、飴は今回は傍観。
5分闘っては15分休みといった感じで走り回ったりにらみ合ったり・・・。
普段、凛と同じく全く吠えない愛唯が珍しく吠えています。
仲良く遊んでいるときもあるのに、何がヒキガネになっているのかな・・。
このところ、ジャックに時間を割いていて1頭ずつ遊んでやっていないからなぁ。
ストレスもたまり気味なのかもたらーっ(汗)
実は初めての破壊行動もあったのだ!!

37.jpg

(たらーっ(汗)-_-) =3 フゥ・・・カミングアウトしてしまった・・・。
ここは廊下に繋がるドアの横。和室を中途半端に改装している為
押し入れのふすまをスダレで隠していた部分です。
ジャックが来て1階の部屋にいる事が多くなった私を追い、
ドアのそばに来て引っかきながらやらかした模様・・。(猫猫(笑)かよ!)
犯人は判らないし、現行犯でないので叱る事も出来ず・・。
この犯行(笑)の後は、部屋のドアは開けておくことにしましたが

こりゃぁ、問題だぁぁ〜〜!!がく〜(落胆した顔)

本当に犬って人との関わり(時間)が大切なんですね。
今さらながら実感です。そして反省。
考えてみたら、脱感作やオビの犬にとってはつまらないトレーニングばっかりで
この2週間、4パピとくんずほぐれず遊んでやっていなかったものなぁ。
続けてきた脱感作も順調なので2日前から室内オールフリーに!
扉を開けると全員ジャックの部屋にすっ飛んでいくのは何故??
今までは玄関だったのに〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

お前ら、散歩よりジャックかいっ!!

平和は戻ったけど・・・・・母、複雑でございます・・・もうやだ〜(悲しい顔)

下こちらの応援も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
jack_banner.gif Click hereるんるん
ニックネーム ちはりん at 02:39| Comment(6) | TrackBack(4) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

継続は力なり・・・(滝汗)

近所だった事が判明した犬飼い仲間とのドッグランが
毎週木曜恒例行事のようになってきた。
昨日も1人風邪で脱落者が出たが(早く治せよ〜)行って来ました♪
昨日は小型犬エリアと中型犬エリアが貸しきり状態だったので、
とりあえず中型犬エリアで放したのですが(使用者が少ないので衛生面が少しは良いかと・・)
一緒に行った友人に「保母さん頼む!」と3頭を押し付け(ひどいなぁ・・)
小型犬エリアにて凛と愛唯のトレーニング、CDの訓練科目をさらう。

・・・・実は2週間以上サボっておりまして・・・・・・。

言い訳です。ハイ、言い訳ですが、綺羅と飴の脱感作に時間を重点的に使用しました。
問題のある子を構うのは当り前です。ハイ。ですが、、言い訳ですね・・たらーっ(汗)

脚足はそれほど悪くなっていなかったし、据座、停座(対面・脚足・常歩行進中・遠隔)、
招呼、伏臥(常歩行進中・遠隔)、立止(常歩行進中・遠隔)、
すべて2週間以上サボっていたとは思えない出来で、
「あらまぁ、わが愛犬たち、素晴らしいじゃないの・・」と上機嫌だったのだが・・・・



凛、愛唯共に前進でぶっ飛ぶexclamation
         ・・・・・(たらーっ(汗)´д`)トホホ

ひらめき注 この場合ぶっ飛ぶと言うのは目標点に向かわずあらぬ方向に走っていってしまった事を指します。



まず、集中力を持続させられなかった事を深く反省。
テンションが落ちてきたので大好きな「前進」をやらせたつもりだったのだが
マークを久し振りなのにも関わらず、判りやすい物にしなかった事を深く反省。
距離も、縮めなかった事を深く反省。
飽きてきたのに気付きながら選択した課目に反省。
よりによって2頭共、「前進」で躓いたのに深く深く落ち込み、(普通、1頭しくじれば気付きます。)
持来はやらずに招呼で褒めて遊んで終了。誘惑の多いドッグランで久し振り。
上出来ですよ!犬達はね!!
しかし人間は偉そうに訓練は日々の繰り返しとか何とか書いていてこの有様でございます。
皆様、継続は力なりでございます。(説得力まるでなし・・・)

でも、綺羅と飴にとっては本当にとても良い脱感作になっております。友人にも大感謝!
障害やりたがっているみたいだから、次回は障害台持参で行くかな?
持込できるのだろうか・・・・・(汗)



ニックネーム ちはりん at 05:22| Comment(15) | TrackBack(2) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

友達っていいね。

この歳になって仲の良い友達ができる・・しかも、同じように犬が大好きな友達。

・・・・・・・・・嬉しいね。

飴の誕生日の翌日(17日)近隣に住む犬友達二人と犬総勢9頭でドッグラン&ドッグカフェに行った。
なんの前触れもなく、二人は飴に誕生日プレゼントを用意してくれていた。

・・・・・・・・・嬉しいね。・・良かったね・・飴。

プレゼント二人がくれたプレゼントプレゼント
飴のなのに、凛が独占しています(汗)        手作りのさつまいもチップは全員に大好評♪
18.jpg

とっても綺麗な「飴」の形のストラップ(と呼んでいいのかな?)
19.jpg

例によって、またもやこの日、電池切れでカメラのスイッチが入らなかったわたくし(汗)
友人からメールに写真添付してもらい、ようやくアップ。

この日着せて行ったのはアイちゃん作成の服ですよ〜保母さんになって引率気分?
20.jpg

愛唯が速い理由はここにあった!
21.jpg

22.jpg

レバー配りオバサン 大人気♪(笑)「黙って座らないとあげないよ〜」
23.jpg

このところ、「犬」を職業とする事に疑問を感じてばかりいて、
「犬」を職業としている人たちの嫌な部分を沢山見せられて
「犬」を職業にするのが嫌になって「犬の世界」を去った若い日を思い起こし、去った理由を思い起こし
「犬」を職業にするには目をつぶらなければならない部分を自分に堪えられるか自問自答し
音楽の仕事の相方には「一番好きなもので食っちゃいけない」とこれまた目の覚めるような言葉をもらい
回り道できる歳でもないし、ひとり悶々と考えて答えの出ない日々が続いていた。
ブログの再開も、本当に悩んだ。でも犬を愛する気持ちに変わりはない。
犬のトレーニングは犬のペース、百犬百様。それと同じように生き方も百人百様。
私のペース、私のやり方でやっていけばいい。
この日、一緒じゃなかったけれども、とても良い犬友達が何人かいる。
そいつらは、本当に今回、私のパワーになってくれた。
犬は生涯の友だが、同じ犬を愛するヒトの友達・・とても大切だと感じる今日この頃・・。
ニックネーム ちはりん at 06:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

飴の誕生日♪

今日(というか昨日)は我が家の飴(Candy)の3歳の誕生日でした。
彼女は乱繁殖業者から 茶樹パンコママさんがレスキューし、
たまたま、小さい子供に対し、トラウマがあったらしく娘さんを攻撃してしまったので
我が家に来る事になった子です。
その悪徳ブリーダーは茶樹パンコママさんが引き取りに行った際、
「トイレのしつけはできていますか?お散歩は?」と聞くと
「獣医に連れて行く以外、ケージから出した事ない」と言ったそうです。
だからおそらく今まで、誕生日など祝ってもらったことはないでしょう。
飴は最近少々太り気味なので、我が家の誕生日恒例サーロインステーキは
馬肉のステーキになってしまいましたが、ささやかにお祝いをしてやりました。

15.jpg

飴は来た当初、転移行動のようにケージに入っていない時でもクルクル回ってばかりいました。
そして、犬の一番判りやすい感情表現の尻尾は、根元から固まってしまって動きません。
それでも彼女はとても愛情に餓えた子で、なんとか私の注視を惹こうと
彼女なりの努力を沢山してくれています。仔犬のような無邪気さを持った娘です。
まだ家族になって3ヶ月ちょっとだけど、かけがえのない娘です。
これからも、いろんな所に行って、いろんな匂いを嗅ぎ、いろんな遊びをしようね!


狭いケージに閉じ込められ走る事も知らなかった飴。
16.jpg

今ではみんな揃ってのダウンステイもきちんと待てるようになりました。
17.jpg
ニックネーム ちはりん at 03:40| Comment(24) | TrackBack(2) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

大変ご無沙汰しちゃいました♪

まぁ、随分とご無沙汰したもんです。
ご心配いただき、メールを下さった沢山の皆様、本当に嬉しかったです。
そしてゴメンナサイ! ぺこ <(_ _)>
大々的にリニューアルし、本日より再スタート致しますので今後ともよろしくお願い致します。
過去の記事は、諸事情により無くなってしまいましたので、
リクエストがありましたら、また書かせていただきます。

さてさて、我が家の愛犬たちは相変わらず元気いっぱいでございます。
愛唯の初ヒートも終わり、エロ犬凛はいつもの愛らしいお調子者に戻りましたし、
綺羅さんは、ひっぱりっこ遊びも出来るようになり、
飴は若い兄ちゃんへの脱感作中で順調に進んでいます。
先日はご近所だった事が判明した犬飼い仲間と、近くのドッグラン&ドッグカフェにて
プチオフ会のようなものも致してまいりました。久し振りに思いっきり走り回り、
沢山の友達と遊べた愛犬達はかなりご満足だった様子。また行きたいなぁ〜♪

取れるもんなら取ってみろ〜!
5.jpg


凛はみんなのペースに合わせて遊んであげるのが上手です。
6.jpg


負けず嫌いの愛唯は喰らい付いて行く。
7.jpg


参加ワンコ プー この子の方がママから離れなかったね。うちの飴と一緒(汗)
10.jpg


参加ワンコ クリス 怖がりさんはどこへ?すごい成長ぶり!
9.jpg


この日の一番のお気に入り♪作業意欲満点のグリン
8.jpg

みんな、また遊んでね〜〜!
ニックネーム ちはりん at 01:02| Comment(18) | TrackBack(0) | 愛犬の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする